引かれ者の小唄

パートタイムギャンブラーの記録

2020・小倉2歳S・新潟記念・予想

昨日は札幌2歳S、▲ソダシー◎ユーバーレーベンの決着で、馬連・ワイドと重賞久々の的中となりました。こういうときは大体日曜は当たらないものですが、何とか今日も当てて連勝といきたいところです。

 

■小倉2歳S

■予想

◎⑤アールラブチャー

〇⑨モントライゼ

買い目:馬連⑤-⑨¥500 ワイド⑤-⑨¥500

 

■理由

本命は⑤アールラブチャー。初戦は1.08.8のタイムで2着に0.2秒差、3着に0.7秒差をつける快勝。勝ち時計的には同日の3歳未勝利戦の1.08.7、1勝クラスが1.08.6なので、時期を考えると十二分な時計。レース内容的にも、早いペースの逃げ馬を追走して粘って残しての1着と強い内容。6番人気でオッズ2桁は過小人気と見てこの馬を本命に。

相手は1番人気ですがモントライゼをチョイス。新馬で差のない競馬をしたヨカヨカが無傷の3連勝を果たしており、能力は確かと見ます。2戦目で荒れた馬場をこなしているのもプラスでしょう。

馬券はシンプルに馬連とワイド。馬連のボーナスを重視して配分は半々で。

 

新潟記念

■予想

◎⑬ゴールドギア

〇⑨アイスストーム

▲⑯サンレイポケット

△③ピースワンパラディ

買い目:馬連ボックス(③-⑯のみ外す)各¥100 ワイド⑨-⑬¥100 ⑨-⑯¥200 ⑬-⑯¥200

 

■理由

土曜の新潟は外差し馬場。加えて、しっかり逃げる馬がいない本レースはスローで前後詰まった隊列で進み、直線での上り勝負になると予想します。上りを使える馬を重視して馬券を購入。印はオッズの差ですかね。

◎はゴールドギア。前走目黒記念では直線狭いところで詰まりながらも最後方から追い上げての5着。詰まらなければ馬券内だったと思わせる脚でした。今回53kgで臨めるのはプラス。出足が遅い馬なので後ろからになるのはほぼ確実ですが、スローで隊列が長くならなければ十分にチャンスありでしょう。

〇はアイスストーム。前走エプソムカップは14着でしたが不良馬場でノーカウント。前々走メイSは実績馬ソーグリッタリングと、次走OPの関越Sを3馬身差で完勝するザダルを抑えて快勝。インをつくジョッキーの好騎乗もありましたが、エプソムカップの大敗で人気を落とすなら抑えたい。

▲はサンレイポケット。こちらもしっかり終いの脚を使える馬。2走前下鴨Sでは七夕賞4着ヒンドゥタイムズ、マーメイドS勝利のサマーセントに挟まれての2着。54kgで臨めるここはチャンスありかと思います。

△はピースワンパラディ。前走は先にも例に出したエプソムカップですが、本馬は勝ち馬から0.4秒差の7着。このレースは全馬バテるような展開での前決着ですが、ここで終いの脚を使った馬には次走好走馬が多く、本場もしっかり脚を使って7着に入ったのは実力の証左と見ます。

馬券は人気しているピースワンパラディ以外の馬を重視して馬連・ワイドで。ピースワンパラディに好走されたら悔しくなりそうですが、割り切っていきます。笑

 

当たりますように~。