引かれ者の小唄

パートタイムギャンブラーの記録

21/05/08(土)の競馬に向けて

f:id:miniri:20210508082420j:plain

 

ブログを改題したからといって書くことは変わらない。そう、競馬予想だ。最近いちだんと競馬が楽しく、週末の夜に中央競馬の出馬表を眺めるのが生活の最高の楽しみと言っても過言ではないという状態だ。出馬表を肴に酒が飲めるくらいだ。そうすると酔っぱらっているので予想が適当になり負けるわけだけれど。
ということで、金曜はいつにも増して時間があったので、土曜の競馬予想を記したい。世に出ている予想のように、綺麗に泥を落として洗浄されパッケージされた「商品」としての予想ではなく、あくまでパートタイムギャンブラーの僕の逡巡やら妄想やらを多分に含む予想だ。暇つぶしの読み物程度に流し見してもらえれば嬉しい。
長々と書いた割に、ひとつも当たらんということもあることは書いている自分がいちばん理解している。それでも予想して書く。楽しいからね。

実際に買うときはオッズを見ながら買い目を練りたいので、気になる馬を挙げたり展望を記したりするだけ。落書きみたいなもんだけれど、何卒ご査収賜れれば。

 

 


中京1R
ここで気になる馬は2頭。1頭は⑥サワヤカコーズサン。僕がここ4走連続で本命にして振られ続けている馬だ。1勝クラスでも馬券になっているアメリカンピースが勝った1戦(20/12/12阪神2R)で0.6秒差の3着があり、地力的には未勝利脱出できるレベルにはあると思う。
3走前には直線で内から寄られ外から寄られの不利があって0.4秒差5着、2走前は3~4角で外からプレッシャーをかけられる厳しい展開、前走は4角で早め先頭も直線の強い向かい風を受けてバテ…となかなか厳しい展開が続いている。前走なんかは、スタート後にポジション取るために脚を使う時にも強い向かい風の影響を受けているから、厳しかっただろう。
ただ、2歳時からパフォーマンスの上り幅が小さいのと、調教もあまり動いてない、和田騎手も中京はあまり得意な方でないということで、強気に買うことはできないかもしれないが、人気次第では買いたい。
もう1頭は⑨メイショウコトダマ。この馬は砂を被るとてんでダメで、スムーズな競馬ができた2走前は着差なしの2着に粘りこんでいる。前走は逃げて2.1秒差の6着に敗れているが、このレースはタイム的にレベルが高く、勝ったシュルードアイズに潰されてしまったと見るのがよいだろう。今回、早い馬もそこまでいないし、逃げが有利な中京競馬場ということを考えると、逃げて粘りこむ展開は割と予想できる。
ただ、地力的にはサワヤカコーズサンの方が上に思えるし、個人的に4連続本命にしたお金を取り戻したいというのが本音。悩ましいが、1人気だが大外のキャリアリズムをばっさりと切って、サワヤカコーズサンへの配分多めで2頭の単勝を購入することになりそうだ。


東京1R
ここで気になる馬は⑤コトブキアルニラム。前走、今回1番人気が予想されるエアーレジーナと走っているのだが、エアーレジーナが外を回して加速しているのに対して、コトブキアルニラムは4角~直線でイン突きをしている。中山ダート1800で4角~直線でインを突くと十分に加速できず最後の急坂で脚が鈍るということがある。
なので今回はこちらを上に取るというのもあると思うが、もちろん懸念はいくつかある。
懸念の一つは、先に述べた前走中山が不良馬場であったこと。良馬場と比較するとイン突きをしてもある程度加速できると思うので、その点でそこまで大きな不利じゃなかったかもということが気になる。
二つ目はやや内目の枠と騎手。この枠&三浦騎手ということを考えると、内に閉じ込められて最後伸びきれずに終わり…ということも予想できる。
この馬も人気がなければ買ってもよいかな…という感じ。とか言っているときは大体買うんだけれど。


新潟2R
ここは前走が超優秀な⑭デルマタモンを買いたい…と、金曜夜にデルマタモンが2番人気のときに書いたが朝起きたら2倍程度の1番人気。よほど人気が落ちないと手が出なさそうだ。
前走は中山ダ1800を勝ち馬ロイヤルダンスと0.1秒差の1.54.4で走破しており、3着馬を1.3秒差離しての2着。このタイムは同日6Rの同コースでの未勝利勝ち馬ダイモーンの1.54.9よりもかなり早い。ちなみにこの6Rには今回対戦するコスモコラッジョも出走しており、そちらは1.55.1での2着。しかもしかも、レースのペースはダイモーン戦の方が速い。これはロイヤルダンス戦上位2頭の地力の高さを示している。
相手は栗東馬のヴェノムになりこちらも地力はありそうだが、ヴェノムは調教がかなり微妙。抜けた人気にならなければ、デルマタモンの単勝で勝負したい。こういう人気サイドは4倍ついてほしいのだが、たぶん3倍台前半~半ばになり、悩むことになるんだと思う(←2倍になっとった)。

 

中京2R
前走で行き脚がついた⑦ノーブルグレイスを買いたい。前走は行き脚がついたのはよかったものの、4角で⑧マイネルグスタフに張られて中京では致命的な外回しになってしまった。また、結果論ではあるがこのレースでは差し・追い込み勢の台頭が目立った。それらを勘案すれば今回の巻き返しも十分に考えられる。相手は地力上位で鞍上超強化の⑯エイシンギアアップが安定と思う。

 

東京2R
騎手人気で③レオンベルガー(ルメール)と⑥フォックススリーブ(横山武)が人気になりそうなので、⑫キュムロンニンバスを狙いたい…と思ったが現時点でキュムロンニンバス1番人気。レオンベルガーは揉まれ弱さを見せた馬の内枠だし、フォックススリーブは斤量増だしで隙がありそうなので、もしキュムロンの人気が落ちるようなら単勝を買いたい。ここも4倍ついたら嬉しいけれど、つかないだろうなぁ。と、金曜の夜に書いたら1.7倍の1番人気になってました。撤退。
これは自分のメモも兼ねるが、東京ダート1300mはヘニーヒューズ産駒・プリサイスエンド産駒・ケイムホーム産駒の成績がよい。いずれも過去5年の複勝率30%越えで、単複とも回収率100%だ。今回はレオンベルガーがヘニーヒューズ、キュムロンニュンバスがプリサイスエンド産駒だ。前者が揉まれ弱い馬の内枠ということを考えると、キュムロンニュンバスにますます期待がかかるところだ。

あとね、⑮のヴァルプルギスはいずれ右回りのレースで買えないかなぁと思っている馬。中山1200でのレースぶりは悪くないものを見せているけど、左回りのレースの戦績が悪いので左回り向きなのかなぁと。でも、しばらく右回りの開催ないんだよね。左回り向き?というのも仮説にすぎないし、今日来たら嫌だし、キュムロンニンバスとの馬券をいちおう買っておくという手もあるかもしれない。

 

新潟3R
よう分からんのでスルー。

 

中京3R
ここは前走発馬時不利がありながら先行できた①メイショウシロガネの逃げ粘りがパッと思い浮かぶ。が、これは罠だ。中京ダ1900はスタート位置が100m後ろに行くことにより先行争いが激化することが多く、中京ダ1800と比較すると逃げ馬の成績が落ちる。ということで、ここは①メイショウシロガネと⑧グランメテオールが前で競ったところを⑨シゲルバクハツが差しきるプランに期待したいところ。ただ、鞍上福永騎手で結局人気しそうなので、スルーがよさそう。これは4倍だとしても買いたくない感じだ。

 

東京3R
よう分からんのでスルー。⑩サイレントナイトでいいような気もするけれど、どうせ人気するしそこまで惹かれない(1人気2.8倍になってた)。

 

中京4R
ここはエピファネイエ産駒の距離延長で③ソルティエラを買いたい。前走1400m・前々1200m走はペースが速いなかを先行してバテていた感じに見えた。3走前は1200mを後方追走から最後はいい脚を見せて追い込んでいるし、一気の距離延長での一変を期待したい。相手はコーラスケイト・イリマあたり。人気がまったくないが調教タイムよく見える初出走のスペシャルパワーも気になる。

 

東京4R
よう分からんのでスルー。

 

新潟5R
ここはアンセーニュを買いたい。新馬戦は超ハイレベルなシャフリヤール戦で1.4秒差5着。次走は1勝クラス勝ち上がったマリーナ戦で、不良馬場の中京を荒れた内進んで0.2秒差3着。そこでダートでの大敗を挟んで今回という臨戦。既走の相手は一枚抜けてるので1人気じゃなければ。と書いていたが、土曜朝時点で1人気じゃない!嬉しい!

 

中京5R
ここはベタベタだけれど⑦メイショウオニユリを狙いたい。前走4角~直線入ったところでブレーキ。それ以前はレベルの高いレースで好走や負荷高いレース。人気のないところでは前に壁が欲しい②メイショウシンウチ・既走のレースレベルぼちぼちで阪神1600のロードカナロアということで⑬ナンヨーアイボリーあたりも気になるが…根拠薄いか。

 

東京5R
ここは異質な戦歴の⑤ニューアリオンを狙いたい。前走は格上挑戦で窮屈な場面もありながら0.2秒差6着。前々走は不良馬場を出遅れで上り最速の参考外レース。そのあとダート2戦の凡走がいい具合に馬柱を汚しているが、デビュー戦は7月阪神で出走馬17頭中8頭が勝ち上がっているのレベル高い1戦で1.0秒差5着。地力あって馬柱が汚れている絶好のねらい目馬だろう。単勝でも十分そうだが、もし相手を選ぶなら、前走メンバーレベル高く、2・3走前は負荷の高いレースで好走の⑬ヴルカーノでどうか。

 

新潟5R
今回は買わないが、③トーセンポラリスは外枠が良さそうな馬だ。初戦は割とレベルの高いタイトルホルダー戦を0.5秒差4着。このときは⑫で、外に馬を置かずに我慢しながらレースできていた。が、二戦目は⑤発走で馬群でかかる感じで最後は大外に出して上り最速。今回の内枠では包まれて厳しくなりそうなので買わん。
替りに、というわけではないが⑮エレフセリアがまだ舐められているようなら買いたい。この馬は20年10月11日の未勝利戦で不利がありがら上り最速を記録しているのを見て、次走以降4走連続で本命にしたのだが、不利があったり良さが出ずだったりで馬券外が続き、見切って2走後、距離延長した前走で馬券になってしまった馬。末脚はいいものがあるし、新潟外回りは合いそう。まだ人気もしていないので、後追い? 出戻り?にはなるがチャレンジしたい。

 

中京6R
前走厳しい競馬になった④メガゴールドの巻き返しを狙っていたので、メガゴールドがいるのはいいのだが、少頭数だしこのコースでいいパフォーマンスをしたダッシュダクラウンとゲンパチハマジがいるしでちょっと残念なレース。メガゴールドの単勝を買うか迷うところ。

 

東京6R
よう分からんのでスルー。

 

新潟7R
あるなら前走ハイペース先行のルミナスナイトの巻き返しがイメージできなくはないが…オッズもそこまでではないし、一周競馬替わりがよいとも限らないのでスルー。

 

中京7R
少頭数すぎてスルー。

 

東京7R
よう分からんのでスルー。

 

新潟8R
よう分からんのでスルー。

 

中京8R
前走勝ち馬が強すぎたが一緒に先行して粘った⑪ナムラボスが一枚上手に見えるが、枠と騎手を見ると勝ちきれないイメージ。そうなると、距離短縮&小牧騎手→西村騎手替わりの⑤グレアミラージュが気になってくる。とかいろいろ考えているとどの馬もありそうに思えてくるのでスルー濃厚。

 

東京8R
低調なメンバー構成の中に、ダートの穴馬として狙っていた②ドラゴンズバックが出走。陣営は控える競馬を示唆しており鞍上吉田豊騎手ということで後方待機の悲しい思いをする未来が見えるわけだが、現状で100倍。圧倒的来なさそう感。僕は100倍超の馬を時たま狙うが、来た試しがない。

しかし芝の履歴を見ると、20年3月28日の3歳1勝クラスで中山芝1200での5着があり、このときの上位馬は4頭中3頭が3勝クラスまで出世している。このレースでドラゴンズバックは大外を回して末脚伸ばしており、東京替わりでワンチャンスあるんじゃないかと思わせなくもない。まぁ、今週のロマン枠ということで買ってみましょうか。

 

新潟9R
馬柱を見て、常に先行で粘っている⑭ミヤコシスターが人気なさそうだけどいいかなぁと思ったら、謎に2番人気。最終で20~30倍くらいになれば、買うのもありかなぁ。

 

中京9R
人気がなければ近走ハイレベル戦を何度か経験している⑩ジョウショームードが気になるところ。と金曜の夜に書いていたら現在11倍の6番人気。これなら単勝で勝負してみたい。前走は進路がなかなか開かずに脚を余らせた感じもあり。定量戦でどれだけパフォーマンスを発揮できるか分からないけれど、人気しないなら。

 

東京9R
ここは前走前々走と連闘の1周競馬で厳しかったが3走前は高レベルレースを好走した③マッスルビーチの休み明け…と思ったが鞍上を見て迷う。が、まぁオッズはつくしいいかなぁ…雑に外回してもらっていいので…と思っていても内に突っ込む未来も見える。相手はブリンカー着で安定感出た⑫ダンツキャッスルの久々のワンターン競馬でどうか。余裕があれば②フォルツァエフまで押さえても。

 

新潟10R
なぜか自分のメモに「2の脚早い。1000mなら?」と書いていた⑨リアルドキュメントを狙いたい。姉には稲妻S勝ちのクールティアラもいる馬だ。というか、1000mに出走もしていない3歳馬のメモに1000m戦の未来を見据えてメモしてるアホがおるなぁと我ながら思った次第。未勝利戦の直線競馬で好タイム出している⑬テセウスも気になるところ。

 

中京10R
少頭数すぎてスルー。

 

東京10R
思ったより人気しているが⑦ゴールドギアを狙いたい。…少頭数気味で上りが生きる馬場になればチャンスあり。新潟記念アルゼンチン共和国杯とお金を奉納したので返還していただきたい。…と思っていたが、金曜夜よりさらに人気している。10倍以上つかなければスルーでいいかなぁ。

 

新潟11R
人気伯仲している割にどの馬も決め手がないのでスルー。

 

中京11R
前走で発走時に躓いて後方からになるもよく脚を使った①ワイドエンペラーが気になるも、上位も強そう。よう分からんのでスルー濃厚。

 

東京11R
前走の大寒桜賞で先行勢壊滅の中、1頭だけ粘りこみを見せたバ②ジオウが超有力。前々走も毎日杯でハイパフォーマンスを見せたグレートマジシャンから0.4差の2着と悪くない。抜けた人気にならなければ単勝で勝負。と書いていたら3.0倍の1番人気。ルメちゃんの馬にもっと人気してほしい~。

 

新潟12R
ラジオ福島賞組以外で、⑪オンリーワンボーイが気になるところ。ただまぁ普通に上位人気が来る気もするのでスルー濃厚。

 

中京12R
前走強かったのは⑮ラホーヤノキセキだが、新人騎手×中京外枠はあまりよくない。人気になりそうだし、冷静にスルーしたい。ただし最終レース付近なので負けていたら冷静でいられるかは分からない。

 

東京12R
低調なメンバー構成。④ディスモーメントは前走の不利が目立って人気しているが、ディープ産駒がこの舞台でパフォーマンスを上げてくるとはどうにも思えず。前走の勝ち上がりレースがまずまず優秀な⑥ネヴァタップアウトが1人気でなければこちらからの方が良さそう。ほか、⑧タケルラスティも前走は減量騎手の恩恵に見えるが、3着以下を1.4秒離しており斤量増でも勝負になりそう。

 

はぁ、疲れた。こら毎週は無理ですな。

そしてすべて書き終えて最初から見返すと、文量もテンションも尻すぼみなのが笑える。まぁね、いつもの文章書かない予想もこんなもんですわ。だいたい午前の未勝利戦を力入れて予想して、(外れて、)午後の自己条件戦を適当めに予想して、(外れて、)メインレースで白目をむきながら観戦して、(外れて、)最終レースを歯噛みしながら見つめて、(外れて、)競馬が終わったら失神するという土日を繰り返しています。

以上、ご査収賜れますと幸いに候。