引かれ者の小唄

パートタイムギャンブラーの記録

21/05/15(土)の競馬に向けて

f:id:miniri:20210509100320j:plain

 

先週はね、なんやかんやで勝った。2日で50Rくらい参戦して買ったり負けたりマイナス転落したりプラ転したりしながら¥25,000くらい。だいたい毎週こんな感じで乱打戦を繰り返している。あんまり予想に自信がないような余計な購入レースもあって、そういうのは減らしたほうがいいよなぁとは思っている。思ってはいる。

先週、ブログに書いていたところだと、土曜は中京1のノーブルグレイス(7人気26.1倍)の3着とか、東京10のゴールドギア(4人気14.8倍)の1着が大きかったかな。日曜は新潟1のレスブロンディール(1人気2.9倍)の1着とか、東京1のインヴァネス(3人気4.9倍)の1着新潟2のリスカム(2人気5.7倍)の1着と、朝からセコセコと稼いで、午後にブログに書かなかった直前予想で3つくらいいいところを当てて勝ちを決めた。

一応、ブログに書かなかった直前予想も、ツイッターでつぶやくことが多い。当たったらフォロー・フォロワーの方々とキャッキャウフフできるし、外れたら言い訳することができるから。言い訳ってのは、自分に対する言い訳ね。馬券に外れて真っ先に考えなければいけないのは、傷ついた自分の心のケアだから…。

心のケアといえば、NHKマイルカップは本命ソングラインが7人気16.9倍の2着で心が傷ついたよ。シュネルマイスターもグレナディアガーズも買ってなくて、単勝が本線だったからさ。んでもってソングラインとのワイドを買っていたリッケンバッカーが11人気48倍の4着に来ていたからさらに悶絶。まぁこんなこともある。しゃーないね。

 

今日は午前中は外出。僕も家で一日馬券買いたいところなんだけど、親族の付き添いで病院にいかなきゃならんのだ。たぶん午後には帰ってこられるとは思うけれど、午前はリアルタイムで馬券を買うことはできなさそう。直前オッズが確認できない。僕みたいな素人のションベン馬券で直前オッズを考慮に入れても蚤の毛くらいの差しか出ないとは思うのだが、やっぱり資金配分や馬券構築には直前オッズを確認したい。ということで、シンプルに単勝を買えそうなところだけチェックしておこう。

 

東京1R

ここは10倍前後つきそうな⑯グルナピークの単勝で。この馬、砂被りがダメで、溜めて最後に脚を伸ばせるタイプでもないので、今回の大外枠替わりは狙い目だと思うんだよね。同じような条件で狙った21/02/27の小倉ダ1700mの一戦は先行したものの1.9秒差の9着。出遅れて最初に足使ったぶん最後バテちゃったのかなという感じだった。1700も長そうだったね。前走は出遅れて控える競馬にしたけど、最後で伸びる脚は使えず敗戦。今回の距離で前につけるのが未勝利脱出への活路だと思うよ。

本当は馬場が湿って前有利な条件になるとなおいい感じだと思うけど、先週の東京ダートは大して湿った感じはなくとも前有利な展開が多かった(特に低級条件)し、メンバーを見てもそんなに先行で強い馬はいなさそう。新人騎手の永野猛蔵(タケゾウくん)騎乗のボレロは先行力あるし前走(東京ダ1300m未勝利)のレベルもなかなか高かったから強敵かもしれないけど、内目の枠だし、タケゾウくんは東京ダートだと良くも悪くも余力を残したいのか無理にハナを取る形はあまりとらないことが多いし、できれば包まれちゃってほしいところ。

末脚がある程度使える⑫スイートフィル、⑭スリーマイトコーズも弱くはないと思うけど、馬柱での連帯数ほど怖がる必要はないかなと思う。

グルナピークの鞍上は三浦皇成。消極的だったりクレイジーだったりとよく分からん騎乗が多いように見える騎手。そして別にファンでもなんでもないのだが、でもなぜか彼の馬券を買うことが多い。んでもってフラれることも多い。今日は頼むよ、皇成。

 

新潟2R

なんかどんどん人気してきて最終的に6倍とか7倍とかになりそうなんだけど、ずっと狙っている⑫ターニングアップ単勝で。早期デビュー組なのでもうキャリア13戦目になるんだけど、休養を挟んだ5走前からずっと好内容の競馬をしてるんだよね。5走前・4走前は中山1800mダで1勝クラスでも馬券になっている馬相手に0.3秒差、0.5秒差の3着。3走前は凍結防止剤の影響でおも~くなった中山ダートの内ラチ沿いを逃げ粘って0.6秒差4着。2走前は先行馬大崩壊のレースで逃げ粘って0.5秒差5着。とにかく先行して好走しまくっている。

前走は3.1秒差の9着だけれど、3コーナーで外から被せられたのが敗因。厩舎コメントなんかを見ると、デリケートなところがあるから外から被せられるのには弱いみたいだね。しかし今日は7枠ということで外から被せられる心配もなさそう。先行力が活かせる新潟ダートだし、好走条件は揃っている感じがする。

前走の大敗からもっと人気落ちないかな~と思っていたけれど、レベルが下がりきったこの時期の未勝利だと人気しちゃうね。

単勝で行くつもりだけれど、このレースでいえば調教が良化している⑥ラストチケットや、前走初出走で砂かぶってレースに参加してない⑩マイブルースカイあたりは気になるところ。1人気の①ファンタジーライツは前走直線で接触があったけど、その時点で脚が残っているかは微妙だった? 2人気の②アウトストラーダはずっと気にしていたソエがよくなったとのことだけれど、それが必要以上にオッズに織り込まれている感じ。

勝ち上がるならここでお願いしたいよ、ターニングアップ。

 

ということで、午前中はこの2頭から。新潟3の低レベル気味のメンバーの中での⑥ララアンドイツカと⑨ヴィクトールアイも気になるけど、ちょっと詰めきれず。新潟芝も馬場状態悪いし、スルーするかなぁ。

当たりますように~。