引かれ者の小唄

パートタイムギャンブラーの記録

21/05/22(日)の競馬に向けて ー オークス予想

f:id:miniri:20210509100320j:plain

 

5/22(土)は27Rに参加して1Rだけ的中。結果として¥40,000ほど負けました。まぁ、こんな日もあるよね。全体的に堅い傾向の1日だったし、比較的穴の方を狙って当たらないのは仕方ない。総資金が減るに従って賭け金を下げる資金管理もできていたし、余裕余裕…。と、いつもどおりの負け惜しみから開始します。
さて、明日はオークス。しっかり当てて今日の負けを取り返したい。

 

まずは桜花賞の振り返りから。今年の桜花賞は嘘みたいにハイレベルなレースだった。それでも、僕はここの上位馬からオークス馬が出るとは思わない。なぜなら、桜花賞がマイル戦としてハイレベル過ぎたからだ。

今年の桜花賞のラップタイムは以下の通り。

12.1-10.8-11.2-11.1-11.6-11.2-11.2-11.9

前半4F目に11.1を刻んだのはメイケイエールのマクリが入ったからだけれど、それを抜きにしても全体を通して速すぎる。まるで安田記念を思わせるような上級マイル戦のラップタイムだ。ここの上位馬は評価すべきだと思うけれど、今回考えなければならないのは、その上位馬が東京2400mで高いパフォーマンスを発揮できるかどうかということ。まぁね、ウォッカキングカメハメハみたいなマイルもクラシックディスタンスもいけます!という化け物もいるにはいるけれど、そういう化け物のことは忘れよう。

オークスで求められる能力は、12秒前後のラップで1800mを我慢しながら走り、残り600mで末脚を発揮できる能力だ。そう考えると狙いは明確になる。

まず、桜花賞組については、追走に苦労しながら末脚を発揮した馬を狙いたい。

そして、別路線組については、単純にハイレベルなレースを勝ちきった馬を狙いたい。

 

桜花賞で追走に苦しんだ馬で狙いたいのはククナだ。桜花賞では輸送が堪えたのか、順調に増えていた体重がデビュー当初に逆戻り。また、レースでは最後方をお散歩のようについていきながら、最後の直線ではサトノレイナスに次ぐ上り33.2秒を記録。長距離輸送がなくなり、距離延長で追走がなくなる今回はオーソドックスな巻き返しパターンだろう。母のクルミナルもオークス3着の実績があり、距離は持つことを期待したい。

 

別路線組でハイレベルレースを制した馬で狙いたいのはステラリアだ。ここ2年、オークス馬券内(ラヴズオンリーユー、ウインマイティー)を排出している忘れな草賞を勝ってきた馬。12秒台前後が続く締まったラップを追走して上りも1位で勝ちきっている。タイム的にもレベルは高い。この馬、クイーンSでは0.3秒差の6着でアカイトリノムスメに敗れているが、スタート後に躓いてポジションを悪くしていたのが影響していた。また、その1走前のベゴニア賞も含めて、どうも関東輸送で体重が減っていたあたりの影響も大きそう。今回も関東輸送となるが、3回目ということで輸送慣れを期待したい。(それでも、体重の増減には注意)

 

その他の別路線に目を向けると、スイートピーSはタイム的に不満、フローラSはペースがゆるすぎて微妙。微妙に人気しているユーバーレーベンも、スローの差し損ねからの巻き返しが期待されるが、やはり勝ちきれていないところを見ると前に挙げた2頭を上に取りたい。

桜花賞組は上位は先に述べた理由で買いたくない。アールドヴィーヴルは気になるが、まだまだ体質面が弱いことが陣営から示唆されており、関東圏への輸送となるここでは買いづらい(とはいえ、30倍つくのは魅力的だが…)。

 

さらに穴目で2頭挙げるなら、エンスージアズムストライプだ。

前者は桜花賞で終始ジョッキーが手を動かし、ペースが速すぎることが伺えた。ディープ ✕ Storm catで東京は合いそうだし、距離延長のここで見直せても。

後者は、桜花賞で僕が対抗にした馬。僕、桜花賞◎ソングライン ○ストライプだったんですよね…。対抗にした理由は、未勝利戦で前半3F33.1秒のハイペースを前目で追走して突き抜けたハイペース耐性と、クロッカスSで見せたスロー目からの上りの脚。桜花賞は関西圏への初輸送で前走マイナス12kgで見せ場なく敗戦したわけだが、遠征のない今回で見直せないか。母のグレイスフラワーは芝の中長距離路線で結果を残した馬だし、父のルーラーシップという組み合わせで短距離志向が強まるようにも思えないし、ここでまさかまさかの一発が…ないか?

 

まぁ、穴目2頭は100倍超えてるし、来る可能性はめちゃくちゃ低いでしょう。

ということで、体重が減っていなければ◎ステラリア ○ククナ とする予定。

ステラリアの体調がよさそうじゃなければ、ククナを昇格で超大穴2頭を絡ませようかな。

 

当たりますように!