引かれ者の小唄

パートタイムギャンブラーの記録

21/07/25(日)の競馬に向けて

f:id:miniri:20210509100320j:plain

 

日次6連敗中です。

予想が外れると「殺すぞ」って気分になりますね。誰を殺すかって? 腑抜けた予想をした過去の自分自身だよ! 勝利は常に前にしかない。情けない過去の自分を殺して、希望の扉を開きましょう。

なんだか今日は難しいレースが多いので、とりあえず午前2レース予想しました。

 

 

新潟2R 3歳・未勝利(馬齢)(混) ダート1200m 良

デンプシーロール ○ロードレイライン

ダート転戦後は3戦全て新潟ダート1200を使われているが、全て巻き返し馬の多いレース。そこで3着2回と5着1回と崩れておらず、ここでも上位争いが可能と見る。ここ3戦は外目の枠から発走だったので今回最内枠がどうかという懸念はあるが、2・3戦前はいずれも外から内目に入れる騎乗をされていても走っていたので、砂・揉まれ✕についてもそこまで気にしなくてよさそう。好位追走から4角・直線で外目に持ち出してのちょい差しをお願いしたい。

相手は前走・前々走とも前目で負荷高めのレースをしてたが意外と人気が控えめのロードレイラインで。前向きな気性の馬なので、距離短縮も合いそう。何も考えずに前にいけ、三浦。

◎の単複と○との連・ワイド。

 

函館3R 3歳・未勝利(馬齢) ダート1000m 良

◎ピナサクセス ○ヴァルプルギス

ピナサクセスの初戦は出遅れて参考外。前走も発馬時に隣の馬にぶつけられて後ろからのレースとなるが、内目で砂をかぶりながら追走し、直線では最後まで伸び続ける好内容。そこで交わしているメディシスは次走巻き返しているし、スタートさえ決めればここでも上位争いできる力はありそう。

血統的にも、ダート短距離の代名詞のサウスヴィグラスが父で、母のビナスイートは2勝クラスまで上がっているが1勝クラスの卒業はまさに函館ダート1000m。鞍上の岩田騎手は意外に(?)もこのコース得意で、過去3年で(6- 6- 4-13/29)勝率20.7% 連対率41.4% 複勝率55.2% 単勝回収率213 複勝回収率109という成績。既走歴よし、血統よし、鞍上よしの◎。タマモアンドロメダのハナを叩くか、外2で追走してコーナーで被せられれば。

ヴァルプルギスは地力はあると思うが、砂被り✕の馬。タマモアンドロメダが速いので、砂を被らされそうなので展開は向かなさそうだけど、地力はあると思うので…。ゲートはいいので、万一にでも展開が向けば。

◎・○の単複と連・ワイド。

ヴァルプルギスはやはり展開不向きと判断。◎の単複のみで。

 

新潟3R 3歳・未勝利(馬齢)(混) 芝1400m・内 (A) 良

◎ハクビ ○ジュノー

開幕週の新潟芝。時計は速いが差しが決まるという状態になっている。◎ハクビは昨年早期デビュー後に短距離を使われて好走も、その後は中距離からダート転戦で馬柱を汚している。デビュー戦はリメスやリキサントライがいるレベル高めな1戦だし、短距離が適鞍では? 馬体も増やして好印象。大駆けに期待。

相手はレベル高めのレース転戦、人気落ちも鞍上強化のジュノーで。

◎・○の単複と連・ワイド。

 

(12:30追記)

函館8R 3歳以上・1勝クラス/500万下(定量) ダート1700m 良

◎シンヨモギネス

ここ4走ほどは出遅れが続いているがもともとは世代限定戦でも上位を走っていた馬。ここでもゲートを決められれば上位。もともとゲートがそんなに悪い方ではないので、休養でリフレッシュしていると期待したい。シンプルに単複で。

 

新潟8R 3歳以上・1勝クラス/500万下(定量) ダート1200m 良

◎ラストバリオン

長く未勝利を戦ってきて、古馬混合の1勝クラスで馬券になったゴイゴイスーやトーセンアランが人気になっているが戦ってきた相手的にはラストバリオンのほうが上手ではないかと思う。前走は初の中山ダートで遠征や33秒台のペースなどを初めて体験し崩れたが、しっかり休ませて調教良化、中山よりはペース落ち着く新潟ダート1200mなら巻き返せそう。人気がどの程度に落ち着くか読みづらいが、単勝8倍、複勝下限2倍はつくと見て、シンプルに単複で。

 

函館10R 立待岬特別
3歳以上・2勝クラス/1000万下(定量)(混)(特指) 芝1200m (A) 良

プレトリア

ここは前走出遅れて詰まったガリレイ…と言いたいところが、不利が目立ちすぎて今回1人気。これは妙味も何もない。ということで違う目線から穴馬をチョイスしたい。

函館・札幌なら安定して脚が使えて現級上位のプレトリアから。前走は開幕週の前残り函館で出遅れというどうしようもない競馬。鞍上強化で恐らく人気も低下ならこの馬から。シンプルに単複で。

 

新潟10R 糸魚川特別
3歳以上・2勝クラス/1000万下(定量)(混) 芝1800m・外 (A) 良

◎ハギノアレス ▲ミトロジー・アルディエンテ

ブラックジェイドが引っ張って、上がりを使える馬の差し決着になりそう。人気のランドオブリバティは適正的に疑問符がつくし、オーマイダーリンもなだれ込める余地はありそうだが勝ちきれない馬で高速差し決着でどうかは疑問符。タガノディアーナも2勝クラス突破まではどうか。

ということで大穴から振り回したい。本命はハギノアレス。もう3年前になるが高速差し決着となったむらさき賞で好走。重賞勝利のエアウィンザーやミッキーグローリーらと差のない競馬。その後は順調に行かず休み休み使われているが、前走の猪苗代特別では中盤が流れるレースをしっかり追走して2着。もう7歳になるが、むらさき賞同様の脚が使えれば十分勝ち負けと見て。

相手は瞬発力あるミトロジーと前走詰まっていたアルディエンテで。◎の単複と、印への連ワイド。

 

函館11R UHB杯
3歳以上・3勝クラス/1600万下(ハンデ)(混) ダート1700m 良

◎グラスブルース ライジングドラゴン

ハンデ戦ということで人気どころが牝馬かつ牡馬と差のない斤量ということでここも穴を狙いたい。

本命はグラスブルース。前走は東京ダート2100mでマクリが入る超タフな1戦で捲られる側で16着と大敗しているが、同じように大敗したラストマンやダンツキャッスルは次走巻き返しなので気にしなくていい。前々走・3走前はレベル高いところを負荷が高かったり脚を余したりしながらも好走。ここでも普通に走れれば上位。

相手はライジングドラゴン。内目で窮屈な競馬になると脆いが、外目の枠で伸び伸び走れれば現級上位。前走は勝ち上がり馬多数のハイレベル戦。そこでの敗戦でこれだけ人気が落ちるなら。

枠の差で本命と相手をどちらにししょうか迷ったが、どうせ両馬の単複と連・ワイドにするのでオッズ高い方を本命に。

 

(15:25追記)

新潟11R 第21回アイビスサマーダッシュ
3歳以上・オープン・G3(別定)(国際)(特指) 芝1000m・直線 (A) 良

◎アルミューテン ○ビリーバー ▲ロードエース

twitterというかネット1番人気は韋駄天Sを内枠から健闘したビリーバーのようだけれど、もう一歩踏み込んだ穴を狙いたい。

本命はアルミューテン。ビリーバーが健闘した韋駄天Sではスタートでかなり致命的な出遅れをしており、道中はラチを頼れた部分もあるがかなりフラフラ走りながらそれでも追い込んで4着。前走も出遅れているので、出遅れは怖いところだが、新潟1000直は6戦して1着2回、3着1回、着外3回とそこまで悪くない成績。ゲートさえ決まれば2の脚は速いのでラチを確保してスイスイ行くパターンに期待。

相手は外の人気薄で固めてビリーバーとロードエース。◎と○の単複に、印の連・ワイドボックスで。