引かれ者の小唄

パートタイムギャンブラーの記録

21/07の競馬を振り返って

 

f:id:miniri:20210801174403j:plain

 

7月10日(土)から、中央競馬の開催日に儲かりそうだなと思うレースを中心に、ブログに予想をアップしてきました。

上記の画像はブログにアップした予想で記した馬の印をまとめたものです。Twitterでのみ呟いた馬は含めていません。

「ALL」としているのは全ての馬印の合計で、「主」としているのは◎・○・▲の印の合計です。まぁ、全然来ていない「△」を除いた言い訳の数字みたいなものです。

7月はとにかく負けました。現時点で、日次で8連敗Twitterや前日のブログで9連敗と書いていましたが、カウントし直したら8連敗でした)、週次で4連敗を喫しています。この連敗、なんと、ブログで予想をアップし始めた7月10日(土)から始まり、続いています。別に「ブログを書き始めたから負けた!」というつもりはありません。ただただ、事実としてそうなってしまったというだけです。なので今後も時間が取れる限り同じようにブログに予想を書いていきたいと思います。

で、上記の馬印を分析すると……といっても、まだまだ印の総数が少ない(数千~万欲しい)ですし比較対象となる人や、その他の月の実績もなくて何ともいえません。

ただ、「主」に単勝回収値94、複勝回収値97は悪くない数値に見えます。ブレが大きい単勝100倍以上の馬を除いた全馬の馬券を買うと回収値は単複とも80程度になるので、平均よりは「儲かる」馬を選べているといえそうです。複数の印で90over選べていれば馬連やワイドでもっと儲かるように思うのですが…。

それなのになぜ日次で8連敗しているかというと、事象としては、以下のようなところです。

  • メインの儲けどころにしている◎の単勝が全くハマらなかった。
  • ○で大きくハマった馬の単勝を2頭ほど買い逃していた。
  • 印の馬が同居するパターンが少なかった。

単勝のハマらなさについては、個人的には複勝よりも単勝のほうが運に左右され、多くの場合は複勝回収値より単勝回収値が上回るように思うで、現状の数値は「ツカんなぁ」と思う部分も多くあります。

ただ、全てツキのせいにしたいところですが、選ぶ馬の基準や、馬券の買い方など改善できるところは多々ありそうです。◎の単勝のハマらなさは、ハマる馬が選べていないというだけですし、買い逃しは自分の人為的なミス。さらに、印の馬が同居するパターンの少なさというのは、複勝回収値を維持しながら複勝的中率を上げなければならないことを示唆しているでしょう。的中率は気持ちでどうにかなるものでもないので、的中率を上げるには選ぶ馬のオッズ帯を少し下げたほうがよいかもしれません。

負けを悔やんでも何も戻ってきません。できることはレースを復習するとともに競馬に対する理解を深め、馬券の買い方を検討し、揺れないメンタルを身につけ、資金配分を崩さずにひたすらbetすることです。負けが続くと、とにかくメンタルを維持するのが難しくなるわけですが…。

来月はまずは日次の連敗を止め、週単位、月単位で勝ちたいところです。

ひとまず、7月の振り返りということでした。引かれ者の小唄的結論としては「ツカん!」ということになります。

来月も死なない程度に頑張りましょう!