引かれ者の小唄

パートタイムギャンブラーの記録

21/08/21(土)の競馬に向けて

f:id:miniri:20210509100320j:plain

今週から新馬券術を導入する。

これまでの馬券術としては、印を打つ馬は過小評価されていることを最重視して選出、つまり配当妙味のあるであろう穴馬よりの馬に印を打っていた。それでひと月程度が経っての成績が以下の通り。

f:id:miniri:20210821083824j:plain

ご覧のとおり、「○」以外がどうにも振るわない結果。いつまでも下振れとは言っていられないので、先週の競馬終了後改めて馬券術を見直し、的中率・回収率とも上向くであろう馬の選出基準を見つけることができた。

詳細は省くが、配当妙味よりも馬券内率をより重視した選出基準となっていく予定。もちろん配当妙味も無視するわけでなく、当てに行きつつ回収率も上向く予定なので、成功すれば言うことなしの馬券術となる。これから試行錯誤が続くので、いわゆるガチガチのレースにも手を出すことになるかもしれない。ガチガチのレースは配当を獲得するのが難しくなることが容易に予想できるのであまり購入したくはないわけだが…まぁそのあたりのレース選択の基準は予想を続けながら調整できればと思う。それでは本日の予想をはじめていきたい。

印だけとなるが、自分の買い目としては基本的に◎の単複と、◎→印への馬連・ワイドとなる。

 

札幌1R (単勝5%UP/予定)
2歳・未勝利(馬齢)(混) 芝1800m (A) 良

◎④ヒルノロワール

○②ポイズンアロウ

ヒルノロワールは、初戦は勝負どころで馬群に包まれ気味で抜け出すのに手間取り0.3秒差2着。前走はハイペース気味のレースを前受けし、直線では接触もあり。東京でレベル高めのレースを経験したっぽいルメちゃんの馬が人気しているが、過剰人気と判断。相手はポイズンアロウで。

 

小倉1R (単勝5%UP/予定)
2歳・未勝利(馬齢) 芝1200m (A) 良

◎①ルショコラ

○⑥フェブサンカラ

早くも4戦目となるが徐々に力をつけているルショコラが本命。前走は2歳レコードとなった1戦を逃げて0.2秒差4着に粘った。ここ2戦前半3F33秒台のレースを先行できており、持ち前のスピードでの押し切りを期待。相手はこちらも4戦目となるフェブサンカラ。

 

札幌2R (単勝5%UP/予定)
2歳・未勝利(馬齢) ダート1700m 良

◎⑧ブルーロワイヤル

○⑩アリシア

▲③コスモガラクシア

△⑥コースタルテラス

前走、新馬としてはハイペースで流れた1戦を先行したブルーロワイヤルを本命に。ここも同レースで逃げたウインアウォードはダート替わりで勝ち抜け。前進気勢のある馬のダート替わりは合うので、逃げ or 先行で押し切ってほしい。兄弟がダートだめなのがネックだが、大種牡馬キングカメハメハの力で何卒…。

相手は人気どころ。

 

小倉2R 3歳・未勝利(馬齢) ダート1700m 良

◎⑬ギレルモ

○④バライロノキセキ

▲⑩ベクルックス

△⑥サンデーインアスク・⑯メイショウミカワ

ギレルモは過去馬券内のない馬であるが、前走はハイレベルな1戦を先行。ここで先行したハクサンハーバーは次走勝利。2走前は出遅れ、3走前もハイレベルな1戦を先行と、レベル下がったここなら勝負になる下地あり。

バライロノキセキの前走は3頭で雁行するような形になり負担増。使い詰めなので評価は対抗まで下げたが、未勝利クラスでは力量上位。

ほか、ダートでの戦歴が浅いメンバーが相手。

 

小倉3R 3歳・未勝利(馬齢)(牝) 芝1200m (A) 良

◎⑦ララティー

○⑪オーマイリーベ

▲⑤ペガサスウイング

前走13人気3着で穴を開けたララティーナを本命に。ポールネイロン戦、シャーレイボビー戦、レイモンドバローズ戦とレベルの高い芝を戦って2戦ダート使っての芝戻り、という定番の穴パターンだったが、穴を開けた前走も比較的ハイレベル。抜けた人気にならないなら再度狙いたい。相手は先行力ある2頭。

 

新潟7R 3歳・未勝利(馬齢)(混) 芝1400m・内 (A) 良

◎⑱マイヨポア

ガッチガチの1人気だけれど前走ハイレベル、新ルールに当てはまってしまうので…いちおうシミュレーション上では1倍台でも長期的にはプラスになりそう。基本的にぶち込みはハイリスクなのでしないとして、単勝少額で小銭拾いか。

 

小倉7R 3歳・未勝利(馬齢) 芝1200m (A) 良

◎⑭ショウナンガニアン

○⑤テーオーブレイブ

こちらも新潟7と同様。ガチガチだろうけれど、新ルールに当てはまるので。

 

小倉8R 3歳以上・1勝クラス/500万下(定量)(混)(特指) ダート1700m 良

◎④サンライズグリッド

○⑪ダノンバジリア

▲⑬キースローガン

△③ドンカポノ・⑮サステナブル

人気サイドではあるが、サンライズグリッドは1勝クラス2戦とも優秀。2人気ではあるが、ダノンバジリアよりは上と見て。ダノンバジリアも強いので相手には抑える。ほか、前走ハイレベルなキースローガンとドンカポノ、前走負荷高かったサステナブルまで。

 

新潟8R 3歳以上・1勝クラス/500万下(定量) ダート1200m 良

◎②チャベルレーン

○⑦ビービーグエル

▲⑥インヴァネス

△⑭ラインオブフェイト

書き逃していたので追記。前走ノーリス戦を評価したチャベルレーン本命。

小倉9R 都井岬特別
3歳以上・1勝クラス/500万下(定量)(牝) 芝2000m (A) 良

◎①イリマ

○⑧ローゼライト

▲④ラピスデラビオス

△③パタゴニア

前走レベルの高かった馬を中心に。前が早くなりそうなメンツなので、前でやりあったところを後ろからイリマが差し切るのが理想。

 

新潟10R 上越
3歳以上・3勝クラス/1600万下(定量)(混)(特指) ダート1200m 良

◎④フォルツァエフ

○⑥バーティナシティ

▲③ピアシック

△⑨アメリカンファクト・⑪サトノユニゾン・⑬シャイニーブランコ

前走、新人騎手の松本くん騎乗でかなり酷いレースだったフォルツェエフを本命。3勝クラスで力を発揮できていないレースが続いており、今回は恐らく前走のなかなか酷いレースぶりが目立って人気するだろうが、この鞍上替わりは押さえておきたい(デムーロJもパーフェクトな騎乗をしてくれるとは限らないが…)。相手本線は地力上位のパーティナシティとピアシック、△には前走負荷の高いレースをした3頭。

 

小倉11R 佐世保
3歳以上・3勝クラス/1600万下(定量)(混)(特指) 芝1200m (A) 良

◎⑩クリノアリエル

○⑥クーファウェヌス

▲⑤バーニングペスカ

クリノアリエルの前走は出遅れながらも近走よりはポジションを上げて、最後もしっかり脚を使う好レース。前も残るが差しも届く馬場だし、鞍上も強化、枠もスムーズに差せる枠ということで好条件が揃った。勝ち切りを期待したい。