引かれ者の小唄

パートタイムギャンブラーの記録

2020・JRAアニバーサリーキャンペーン・全レース予想

本日はJRAアニバーサリーキャンペーンが行われます。

jra.jp

 

詳細は上記リンクを見ていただきたいですが、規定のレース数投票すると賞品が抽選でもらえます。全レース参加して応募資格がもらえる賞品は、顕彰馬QUOカードコンプリートブック(1,000円分×34種入り)ということで、超豪華。300名しかもらえませんが、どうせ全レースに近い感じでふだんから投票しているので、今日は賞品狙いで全レース予想&参加しようと思います。

ひとまず、全レースの単勝を100円購入する形で予想していきます(自分の通常購入の馬券はそれはそれで買うと思いますが)。目標はやはり24レースでプラス計上。

9:30現在で、とりあえず6Rまで予想して公開。てけとーに追記していきます。

 

■中京1R 2歳・未勝利(ダート1400m)

◎①ビーアイフェリペ 単勝100円

新馬戦前の調教で猛時計を出した馬。新馬戦は岩田Jがまさに「教育」するような内容。向こう正面では、砂をかぶりすぎないようにか内枠から丁寧に外に進路を取り、直線では手前を替えるまで追うのを遅らせる騎乗。2戦目では絶好の最内枠が引けましたし、初戦の「教育」の効果が出るのを期待。

 

■中山1R 障害3歳以上・未勝利(障害2880m)

◎⑦ブルーガーディアン 単勝100円

障害戦の予想はいちどもしたことがないので、ぶっちゃけ何を見ればいいのかよくわかりません。障害成績が0-1-6-23という馬ですが、なんか中山の成績が良さそうだったので。キャリア豊富=落馬しなさそうというところもいいんじゃないですかね!

 

■中京2R 2歳・未勝利(ダート1800m)

◎③ロードフェイロン 単勝100円

難解な1戦。ダートで実績っぽいものを残しているのは⑪のコパノジャンピングだが、大外枠に加えて早くも6戦目。それで3番人気は少し厳しい。ダ替わり期待したいのはヒミノフラッシュ、ハクアイローレルあたりだが、2頭とも調教が×。打つ手がなかなか見えない。ならばということで消去法的に③ロードフェイロン。芝の3戦はタイム的にまずまず。父親は新種牡馬マクフィ。産駒のダートは6戦しか使ってないが、2-0-1-2とまぁまずまず。鞍上は松山神。これで9倍ならまぁいいかなという感じ。

 

■中山2R 2歳・未勝利(ダート1200m)

◎⑥マイコレット 単勝100円

新馬戦は後にすずらん賞も制するラストリージョ戦。ここで1.2秒差の6着に敗れているが、今回人気しているノーブルオリンピアよりもタイムは優秀。これで2番人気ならお得。

 

■中京3R 2歳・未勝利(芝2000m)

◎②ブレイブライオン 単勝100円

人気3頭くらいしか目に入らない1戦。その中から1頭選ぶとなれば、高速馬場で行われたシュヴァリエローズ戦2着のブレイブライオン。高速中京も合いそう。

 

■中山3R 2歳・未勝利(芝1600m)

◎④レッジョエミリア 単勝100円

ホントは新馬戦以降狙っていた①スターリーアイズを買いたかったのだけれど、ここにきてバレバレの1番人気。それならばということで、ひそかに新馬のタイム優秀な④レッジョエミリアをチョイス。藤田菜々子Jにしては人気してないのも〇。

 

■中京4R 2歳・未勝利(ダート1200m)

◎⑥メイショウホガラカ 単勝100円

新馬戦もふだん予想しないのでよう分からん。調教タイムを見て、人気サイドを避けるとこの馬になった。名前もよい。朗らか。

 

■中山4R 2歳・未勝利(芝2000m)

◎①バジオウ 単勝100円

ここも人気サイドしか目に入らない1戦。その中では新馬のレベル高そうな①バジオウが1番信頼できそう。ゾディアックサインも、新馬はマクったのが奏功した形で成長が気になるところではあるが。

 

■中京5R 2歳・新馬(芝1600m)

◎⑪ロードシュトローム 単勝100円

ここもよく分からん新馬だけれど、調教タイムと人気の兼ね合いで。シャケトラの妹が出てるんですね。鯖にゃん。ワインの名前ということですが、鯖にゃんとしか思えない。

 

■中山5R 2歳・新馬(芝1600m)

◎⑧ソニックムーブ 単勝100円

ここもよく分からん新馬だけれど、調教タイムと人気の兼ね合いで。ガイルやん!と思ったけどあちらはソニックウェーブでした。こちらはソニックムーブ。音速の動き。かっこいいぞ!

 

■中京6R 3歳以上・1勝クラス(ダート1200m)

◎③タガノハイライト 単勝100円

1番人気だけれど、戦ってきた相手関係的にはここがいちばん。内枠も〇。前走は出遅れ&砂被りで2着。前に行っても後ろから行っても期待できるのではないか。

 

■中山6R 3歳以上・1勝クラス(ダート2400m)

◎⑩ヤマノマタカ 単勝100円

ダートは基本3歳。ここもやはり戦ってきた相手関係的にはここがいちばんか。未勝利時代はヤウガウらと、1勝クラスではダノンファスト・キタノヴィジョン・ラストマン・ヒロイックテイル。手薄なここでは期待できそう。

 

(9:30でここまで)

 

■中京7R 3歳以上・1勝クラス(ダート1800m)

◎⑥スナークダヴィンチ 単勝100円

前走で買えた人たちからの「期待値搾り取られたカス買っててワロタw」という声が聞こえそうですが、前走の形であれば脚質的にいちばん信頼できそうなので。インベタで浮上できればハイレベル戦転戦のザプラウドワンズなんか面白そうではあるんですが、鞍上もそんなに中京のレースがうまい騎手のイメージがないので。ならば単純に前に行ける馬を買ったほうがインベタ期待値は高いかなと。

 

■中山7R 3歳以上・1勝クラス(芝1800m)

◎⑮アピールバイオ 単勝100円

前走で逃げて好タイムで粘ったのを評価。前々走は低レベル戦も窮屈になる不利もあり。このレースはフラッフィーベア、ウインアルカンナ、スパークオブライフあたりの人気薄も面白そうなレース。フラッフィーベアはクソ騎乗だったり捲られたりでけっこう可哀そうな馬。ウインアルカンナは前々走早仕掛けでバテ気味もよく残して前走は牝限で3着。スパークオブライフは前走荒れたインを通った馬。このあたりで馬券組んで通常投票もしたいところ。

 

■中京8R 3歳以上・1勝クラス(ダート1400m)

◎④ゲンパチマイティー 単勝100円

ここも1人気だけど戦ってきた相手が濃いこの馬。中京ダートはインで前に行ける強い馬買うだけの作業に徹したい。

 

■中山8R 3歳以上・1勝クラス(ダート1800m)

◎④インナーアリュール 単勝100円

4走前の同コースで行われた1勝クラスは2.2秒差で9着だが上からダノンファスト、キタノオクトパス、イマジナリーラインと1勝クラス突破馬ばかり。ダノンファスト、キタノオクトパスにいたっては2勝クラスも突破済み。このレースは最下位のヴィクトワールボスすら1勝クラスで2着をとってるように巻き返し馬多数。中山初のレアリザトゥールがタフ条件でバテれば十分チャンス。

 

■中京9R 3歳以上・1勝クラス(芝2200m)

◎③エカテリンブルク 単勝100円

イン前で末脚使えそうな馬ということで1番人気だけれどこの馬で。世代限定戦だがリステッド好走歴もある履歴はメンバー内では1枚抜けている。

 

■中山9R 3歳以上2勝クラス(ダート1200m)

◎ヴァルディエス 単勝100円

アストロブレイクを筆頭に、逃げ・先行馬多数。確実に前が早くなり、追い込み馬が上位独占の展開も見える。そうなると2走前に同コースで追い込んで1:10:9の猛時計を出したこの馬の出番か。その2走前の前日にはアストロブレイクが未勝利戦を勝っているが、そちらの時計は1:11:6。馬場もペースも違うので単純比較はできないが、時計面で問題ないのにこの人気差はお買い得。

このレースは同様に追い込み脚質のグッドヒューマーやオメガリエタージュの二にがなくて面白そうなレース。通常馬券でも買うと思う。

 

■中京10R 3歳以上2勝クラス(芝1600m)

◎①ウォークザライン 単勝100円

サンライズネスト、アルディテッツァ、リュクスポケット、メイケイハリアーと逃げ馬がそろって前が早くなりそうなレース。ここは追い込み馬に賭けたい。ウォークザラインの前走は物理的に後ろの馬が届かないレースで9着に敗れているが、馬自身は上り3Fで33.6秒の脚を使っている。最内からうまくさばいて前が潰れればチャンスあり。ほかの人気薄では前々走よい脚を見せたエングローサーあたりも気になるところ。人気どころでチュウワノキセキやジュンライトボルトを絡ませて通常馬券でも買うかも。

 

■中山10R 3歳以上2勝クラス(芝2000m)

◎⑨プライドランド 単勝100円

正直あんまりよくわからんレース。エバミランダと悩んでこちらをチョイス。ワンターンは向かない馬っぽいので、すんなり楽逃げでスムーズにリードを作れれば。

 

■中京11R 3歳以上3勝クラス(ダート1800m)

◎⑧メイショウラケーテ 単勝100円

ここもとにかく逃げる馬をチョイス。人気のメイショウソテツやアスターマリンバらも前に行きそうだが、枠の差を考えればこの馬がハナを取りそう。ハナさえ取れれば、昇級戦で馬柱がキレイに見える2頭ともそんなに大きな差はないのでは。後はもう押し切りでオネシャス。

 

■中山11R セントライト記念・GⅡ(芝2200m)

miniri.hatenablog.com

◎⑩ヴァルコス 単勝100円

通常馬券とは別口でアニバーサリー枠も購入。予想理由は記事をご参照のこと。ココロノトウダイやサペラヴィが来たら悲しい。印入れてない馬が来たらもっと悲しい。

 

■中京12R 3歳以上1勝クラス(芝1200m)

◎②オメガハートクィン 単勝100円

中京1200は上りを使える馬を重視。そうしたことから、基本的には1200中心の馬より1400や1600を使ってきた馬を買いたい。オメガハートクィンは1400~1600中心に使われてきたが近走で1200も使いだした馬。前走は小倉の向こう正面で窮屈になる不利を受けたものの、末脚をしっかり使っていた。人気もないのでこの馬をチョイス。ここは、アサケエース、アングルティールらの人気薄も面白そう。アーモロートあたりを絡めて通常馬券も買うかも。

 

■中山12R 3歳以上1勝クラス(ダート1200m)

◎⑩ジョーフォレスト 単勝100円

ここまでで負けていたときの最終レースで単勝1倍台の馬の単勝を100円にぎっていて楽しめるかという問題はあるものの、それを除けば本馬しか見えない。この1倍台をあらかじめ買うというのは、ここまでに勝っておくぞいう意思表明。艱難辛苦を乗り越えて安寧の気持ちでレースを観戦したい。

 

 

これで合計2400円。既に投票済みです。人気・穴問わずに買ったので、人気をちょいちょい当てつつ穴をどれか一発…みたいな感じの立ち回りとなると楽しめそうです。

当たりますように!