引かれ者の小唄

パートタイムギャンブラーの記録

アルテミスS・予想

本日(正確には日付変わって昨日)金曜日はあいにくの大雨。

東京競馬場は今のところ、1R時点では不良馬場のままだと思う。

明日、どれだけ水がハケるかは分からないが、予報的には晴れ間もそんなになさそうだし、いくら水ハケのよい東京でも最終Rまで重馬場は免れないはず。

その前提で11R2歳牝馬限定G3、アルテミスステークスを予想したい。

 

どんなレースになるか

コースは東京1600m。

良馬場ならやはり直線の切れ勝負のようなレースになるかと思うが、想定は重馬場。

スピードだけでなくパワーや持久力など、総合力を問われるレースになりそうな気がする。

ただ、レース条件は2歳牝馬限定戦。力どおりにはならないケースも考えられそうだ。

 

馬券について

今後も重賞なんかの予想を日記に書いていくと思うが、しがない小遣い制のサラリーマンなので、基本は豆券で勝負したい。

本当は100円1点勝負で行きたいくらい財布は心もとないのだが、馬券力の向上も狙いたいので(100円だと馬券の配分ができない)、各レース1000円を予算に買い目を出して収支をつけていきたい。

少しでも小遣いが増えればうれしいし、この額なら1か月の重賞を全敗しても生活できる。

平場まで手を出したらその限りではないが。

とりあえずは重賞優先で予想し、予想力と馬券力の向上を狙いたい。

 

予想

さぁ予想だ。

 

◎:⑨リアアメリ

現時点で単勝ダントツの1番人気。1.3倍だ。

それもそのはず、本馬のデビュー戦は笑っちゃうくらい規格外。

手綱を握った川田騎手いわく「あえて後ろからの競馬をさせた」という出遅れスタート。

道中向こう正面も嘶くような素振りを見せるほどに押さえられていた。

それで迎えた直線はいっさい追われず、伸びに伸びて完勝。

まさに、規格外という言葉が相応しいだろう。

ただし、まだキャリア1戦で、ここまでオッズが高騰するのもどうかとは思う。

そもそも、馬券で勝とうと思うなら、基本的には1~2倍台くらいの馬は避けるべきだと思う。

でも、やっぱり逆らいがたい魅力を感じる。

そもそも僕は強い馬が強い競馬で勝つのが好きなのだ。

キャリア1戦、初の重賞、初の輸送、初の重馬場、過剰人気気味…と、玄人なら買わない馬だろうが、僕にとっては本命。

強い競馬で勝ってもらいたい。

 

正直なところ、重馬場の2歳牝馬限定戦なんて、予想するよりサイコロ振ったほうが当たるんじゃないかって気がする。

なので、ここで予想を終えて◎の単勝1点と言いたいところだが、1.3倍の単勝はのみは流石に買えない。

スルーするべきレースといえそうだが、少し頑張って紐を選んでみよう。

 

〇:⑥オータムレッド

クローバー賞勝ちの2勝馬

完全に消去法で押し出されてきた。

⑧サンクテュエール→藤沢厩舎の素質馬とのことだが、デビュー戦見てもあまり強いと思えず。デビュー戦の相手も、その後勝ち味が薄い。ここまで人気するほどではないと思う。もちろん未知数な部分はたくさんあって、本当に強い可能性もあるが、この人気であれば切りたい。

④ラインオブダンス→確実に伸ばしてくる末脚が魅力。良馬場ならまだこの人気も分かるが、重馬場ではどうか。それに、末脚があるとしても、未勝利勝ち上がりまで3戦かかっているのもマイナス。前走のように早めに動く競馬ができればよいが、重賞ではどうか。

③ルーチェデラヴィタ→こちらも2勝馬。基本的に2勝馬は評価したいが、これまで下してきた相手関係に疑問。よりオッズがつく馬を狙いたいので切る。

⑤ビッククインバイオ→新潟2歳S3着馬。これまで強い相手とやってきているし、コース実績もある。が、この馬は前進気勢が強く、結構イレ込みながら逃げがち。そういう馬は初めての重馬場という条件は向かない印象。それに、無駄に使われすぎという印象もある。馬柱だけ見ると個人的には好きな馬だが、ここは切る。いつか穴をあけてほしい。

ということで、人気次点のオータムレッドが紐1番手。

前走のクローバー賞地方馬ばかりという相手関係での勝利で評価は上がらないかもだが、デビュー戦では函館2歳S勝ちのビアンフェを下している。

この人気なら紐で狙いたい。

不安は騎手。バシシューが悪いというよりは、ルメちゃんがサンクテ選んでるのが嫌。

 

▲:①オムニプレゼンス

前走重馬場を差し切り勝ち。中山であるが重馬場経験があるのは大きくプラスとしたい。

ラップ・タイムも悪くないんじゃないかと思うが、どうか。

マイナス面は牝馬限定戦しか経験していないことと、調教師コメントに泣き入っていること。

ただ、ここでは馬場経験があるのをプラスにとりたいし、調教も本数はこなしているのでマイナスとは見ない。

このオッズなら紐に入れたい

 

買い目

ということで、◎⑨リアアメリア、〇⑥オータムレッド、▲①オムニプレゼンスで勝負。

買い目は馬連⑨-⑥800円、⑨ー①200円で。オッズ次第で100円どちらかに動かす可能性はあり。

これで合成オッズ6~8倍かと思うと厳しいが、どうしてもリアアメリアは絡めたいのでこれで。

 

(10/26 10:58追記)

東京はレコード馬場かよ…。

▲①→▲④に変更。

⑥-⑨¥400、④-⑨¥600にする。

さらにオッズが厳しくなった。

 

スワンステークスも予想できればいいが、厳しいかも。

当たるといいな。