引かれ者の小唄

パートタイムギャンブラーの記録

福島記念・エリザベス女王杯回顧

昨日行われた二重賞を振り返る。

 

 

 

福島記念

予想:結果

◎ ミッキースワロー:3着
〇 クレッシェンドラヴ:1着
▲ ステイフーリッシュ:2着
デンコウアンジュ:6着
× マイネルファンロン:16着

馬券:結果

◎〇▲ 馬連BOX◎ー〇500円 ◎ー▲200円 〇―▲300円あたり!(x20.7)6210円

回顧

ブログを始めてから初めての綺麗な当たり。なかなか配当つく馬券が当たったのはもちろん、印つけた上位三頭で馬券内独占というのもうれしいところ。

リリックドラマがスムーズに逃げてミドルペース。マクって動ける馬の勝利という予想も完璧!ステイフーリッシュまで中段から行くというのは予想外だったけど。クレッシェンドラヴは展開が完璧に向いた。仕掛けのタイミングもばっちり。ステイフーリッシュは展開不問な優秀馬ということを改めて証明。今後も馬券で狙える場面が多そうだ。ミッキースワローは斤量のせいかやや仕掛け遅れ。直線ではクレッシェンドラヴの後ろに入って嫌がるそぶりを見せ進路を変えながらもよく伸びて3着。

上位三頭はそれぞれに見せ場があり、今後も展開次第では重賞戦線をにぎやかにしてくれること間違いなし。いいレースだった。

 

エリザベス女王杯

予想:結果

◎ ラヴズオンリーユー:3着
〇 スカーレットカラー:7着
▲ ラッキーライラック1着
△ クロノジェネシス:5着
× ウラヌスチャーム:11着

馬券:結果

馬連◎ー〇500円 ◎ー▲500円 :はずれ

回顧

いや~、惜しかった…。

ラッキーライラック。待望のGⅠ2勝目。2・3歳時を思い起こさせる爆発的な末脚を見せた。1頭だけ32秒台(!)。僕の予想では,ラッキーライラックとラヴズオンリーユーの位置が逆だった。出負け気味のスタートから脚を溜め,直線内を上がり最速でつく競馬。力を引き出したスミヨンはすばらしい。また,オルフェーヴル産駒として初の古馬G1制覇。馬産地には嬉しいニュースとなっただろう。ただ,主戦の石橋騎手だけは複雑な思いか。今後のレース選びと鞍上に注目。

クロコスミア。2度有ることは3度有る。高齢馬は成績があまりよくないというデータと,印つけた馬の方が力関係上位という印象(これは分析までいかず印象レベルだったと思う)から評価を下げてしまった。ただ,振り返ると,昨年と同ローテかつレースぶりも悪化しておらず,展開利があることを踏まえ,評価を下げるべきではなかった。狙えない穴ではなかっただけに反省。

ラヴズオンリーユーはまさかの2番手競馬。オークスとは展開が異なったが,対応可能なところを見せた。ただ,最後はもうひと伸び足らなかったが,個人的には負けてなお強しという印象。ラッキーライラックとは正直騎乗の差を感じてしまった。本馬はジャパンカップに登録済。出るかどうかは分からないが、もし出たら53kgという斤量利もある。実績有る府中2400mでの再奮を期待したい。

スカーレットカラーは伸びきれなかった。2200はやや長かったか?

クロノジェネシスもがんばったと思う。センテュリオは想定外。ルメール効果か、馬の力か。

外れてしまったが、直線はなかなか見ごたえのあるレースだった。

来週はマイルチャンピオンシップ。なかなか難しそうなレースだが、ガツンと当てたい。

来週もがんばるぞ。