引かれ者の小唄

パートタイムギャンブラーの記録

2020・函館2歳S・予想

■予想

◎③ラブケリー

〇⑮モンファポリ

買い目:単勝③¥400 馬連③-⑮¥600

合計:¥1000

 

■理由

2歳重賞、正直あまり分からないところが多いですが頑張って考えてみました。まずは消去法。過去10年で勝ちがなかったり複勝率が低かったりする以下の条件にかかる馬を消しました。

・前走ダート→ルーチェドーロ・レディステディゴー・アントエンティ

・前走函館以外→グレイトミッション

・前走逃げ・先行以外→カイザーノヴァ

・前走1000m→リンゴアメ

残った馬から選んでいくわけですが、残りはレースぶりとオッズを見て決めました。

本命はラヴケリー。新馬戦ではゲートやや出遅れも道中の行きっぷりよく鞍上が手を絞るような形での逃げ。直線は余裕をもって後続を離すレースぶり。モンファポリに競り合おうとせずに足を溜めつつついていき、内枠の利を生かして内から差してほしいです。

相手はタイムが抜けてるモンファポリ。テンが早いのでスムーズに先頭に立って、競り合う他馬を脱落させていくレースがイメージできます。新馬戦のときよりは馬場も荒れて力が必要になりそうなので、そこで消耗してくれればラヴケリーにもチャンスありかなと思います。

当たりますように!