引かれ者の小唄

パートタイムギャンブラーの記録

2020・函館記念・中京記念・予想

函館記念

■予想

◎⑯マイネルファンロン

〇⑤カウディーリョ

▲②バイオスパーク

買い目:単勝⑯¥600 馬連②-⑯¥200 ⑤-⑯¥200

 

■理由

先行馬狙い。本命は昨年2着馬のマイネルファンロン。外枠からすんなりトーラスジェミニの番手くらいにつけられればワンチャンス。中~内枠の先行勢が少しごちゃごちゃしそうなので、それを見ながら外からレースを進められばよいのでは。

相手はそれぞれ前に行きそうなカウディーリョとバイオスパーク。単勝馬連で勝負。

 

中京記念

■予想

◎③ロードクエスト

〇⑪ソーグリッタリング

▲⑩プリンスリターン

△⑮ギルテッドミラー

買い目:ワイド流し③-⑩、⑪、⑮各¥200(相手⑪のみ¥300) 馬連③-⑩、⑪、⑮各¥100

 

■理由

本命は③ロードクエスト

土曜の阪神芝はけっこうタフな感じで、差し馬の台頭も目立った。また、このレースはトロワゼトワルが出走するため、前がかなり早くなることも予想される。後ろの馬 or 地力高い馬に期待したい。ロードクエストは末脚の信頼性が高い馬で、末脚伸ばしても届かないことが多いわけだけれど、急坂×長い直線の阪神1600には初めての出走。芝のテンション、レース展開も含めてもうここがベストの条件と言っても過言ではないだろう。

相手には人気どころ2頭プラス、NHKマイルカップが競馬にならなかったプリンスリターン。ギルテッドミラーはトロワゼトワルのペースにマッチしそうだし、ソーグリッタリングは言わずもがなの安定感。プリンスリターンは前に行った場合少し条件的に厳しいかなと思いつつ、力はある馬なので人気がなければ押さえる。

ケイアイノーテックはこの人気では買いたくない。ベステンダンクは平坦コースベターだろう。

買い目はワイドを中心に。追い込んできての3着引っかかりでもよい。

 

当たりますように!