引かれ者の小唄

パートタイムギャンブラーの記録

2020・スプリンターズS・予想

■予想

◎⑯アウィルアウェイ

買い目:単勝¥200 複勝¥800

 

■理由

昨日から逃げ馬不振の中山芝。中山芝でいちばん時計が出るのはスタート直後の下り坂の部分。全体時計が出ないような馬場の場合、そこでリードを作れない逃げ馬が後ろにつかまりやすくなるというメカニズムだと理解している。

レースとしてはモズスーパーフレアは馬場がどうだろうが飛ばしていくのは確実。高松宮記念では番手のセイウンコウセイが押さえる形で逃げ切り好走を許してしまったが、今回はダノンスマッシュ川田も近くにいるし、ダイメイフジ菱田、ラヴカンプー斎藤、ビアンフェ藤岡ら若手関西騎手も絡んでいきペースアップは必至。前が総崩れで後ろから突っ込んでくる馬での上位形成をイメージしたい。

ということで本命は⑯アウィルアウェイ。前が総崩れの中突っ込んでこられる馬をチョイス。ライトオンキューやエイティーンガールなどもいるが、夏に走りどおしだった馬は避けたい。グランアレグリアは普通にきそうだけれど、本番はやはりマイルCSでは? 能力で突っ込んできそうではあるが…。

北九州記念ブリンカー着にして復活のレッドアンシェルも気になるが、そこと連やワイドはさすがに狙いすぎか? 不調デムーロに頑張ってほしいところではあるが…。

ということで、シンプルに穴馬の単・複でいきます。当たりますように!