引かれ者の小唄

パートタイムギャンブラーの記録

21/009/04(土)の競馬に向けて

f:id:miniri:20210509100320j:plain

今週で未勝利が最終週なのかな。各レースの馬柱を見ても、あと一歩で勝てそうな、いやでも結局勝ち切れなさそうな、そんな馬ばかりで予想が難しい。何とか勝って競走馬生命を延ばしたい陣営、必然的にハイペースになったりマクリが入ったりしてぐちゃぐちゃな展開、馬券を握った本命馬はあえなく馬群に沈んでいき机を叩く僕……という未来が容易に予想できる。

引退がかかる馬も多く、応援も兼ねて買いたいところだけれど、無理せずに絞って買っていきたい。

 

札幌1R  (単勝5%UP/予定) 
2歳・未勝利(馬齢) 芝1200m (C) 良

◎08.プラソン

○02.カルネアサーダ

ラソンの初戦は1着が函館2歳S2着のカイカノキセキ、2戦目の1着は函館2歳S1着のナムラリコリス、3戦目は札幌1200mを前半3F33.5のハイペース前崩れ戦を先行と、いずれのレースもハイレベルだったり展開不利だったりしている。次はグリグリの1人気かな~と思っていたところ、手頃に3人気で買えそうなので本命。

相手は、プラソンと2戦目・3戦目をいっしょに走っているカルネアサーダ。2頭の行った行ったに期待。

ラソン単勝と2頭の連ワイドで。カルネアサーダの単勝も押さえるか迷うところだけど…カルネアとプラソンが前行って馬券内に残るようなペースでカルネアが頭になることはあるか? と考えると、2頭がいっしょに走った2戦での着差を見るとそれは厳しそうなのでカルネア頭の馬券は勝負消しかな…。

午前中とりあえず買うと決めているのはこの1レースだけ。ほかもオッズ見ながら買うかもしれないけれど、とりあえず当たりますように~。

 

小倉9R  別府特別 
3歳以上・2勝クラス/1000万下(定量)(混) 芝1200m (B) 稍

◎03.グラウクス

○09.メイショウツツジ

▲08.マリーナ

△07.スズカフェアリー

内も外も使える小倉の芝。ここで狙いたいのはグラウクス。成績に安定感のない馬ではあるが、理由は恐らくラチを頼りたい馬だから。勝った2戦はいずれも先行か内枠からのラチ頼り。前走も内枠だったのだが、道中で前に入られてポジションを下げて直線は馬場の中どころで伸び悩む結果に。再度内枠を引けて、内の馬場が使える今回は大チャンス。

相手は人気どころを主に。単勝と連・ワイドで。これ当たったら気持ちいいぞ~。

 

小倉10R  天草特別 
3歳以上・2勝クラス/1000万下(定量)(特指) ダート1700m 重

◎02.カルロスミノル

◎13.スエーニョブランコ

▲14.ファンキーゴールド

△06.キョウワウォール

そもそも現級での能力上位のカルロスミノルが本命。長期休養前の3走を見ると、その後オープンクラスまで進出していく馬と同等の走りをしている。休養明けとなった前走は直線の勝負所でトモを落として鞍上が追うのをやめるハプニング。その前までは上位馬とも同等の伸びをしていたし、スムーズに走れればここでも上位。

◎をもう一頭。近2走、揉まれたり重い馬場に脚をとられたりしたスエーニョブランコの外枠代わり。スムーズに走った3走前は3勝クラスでも馬券になったファシネートゼットと同等の競馬。外からスンナリ走れればここでも上位。

 

札幌11R  第56回札幌2歳S (単勝5%UP/予定) 
2歳・オープン・G3(馬齢)(国際)(特指) 芝1800m (C) 良

○02.トップキャスト

シンプルに初戦で強かった馬を本命に。初戦で負かしたシンティレーションは2走目で勝ち上がり、タイムもかなり良好だった。人気3頭の中ではこの馬がいちばん強そう。

 

新潟11R  古町S 
3歳以上・3勝クラス/1600万下(定量)(混)(特指) ダート1800m 稍

◎07.キャンディスイート

○13.トランスナショナル

▲06.カフェスペランツァ

△02.キャノンバローズ

三浦Jが確変してると聞いてやってきました。まぁそれは置いといて、現級でも2着の実績があるキャンディスイート。ここ2走は内目の枠で動くに動けなかったり揉まれたりして掲示板外。3~5走前はタフ戦を先行してバテ。今回、3勝クラスとしては手薄なメンバーだし、関東騎手が多いのでハイペで競られる厳しい展開も考えづらく先行勢も弱い。三浦が積極的に乗れば勝てるはず。

相手はやや舐められ気味な馬をチョイス。