引かれ者の小唄

パートタイムギャンブラーの記録

11/9土・武蔵野S・予想

枠は未決定だけれどとりあえず出馬表が出たので予想。それに、馬場状態が大きく変わることもなさそうなので。枠が出てもそんなに大きく変えることもないだろう。土曜のレースを木曜に予想できておくと余裕があっていいね。

馬場状態とレース展開がポイントの一戦。

 

■どんなレースになるか

先週の東京ダートは水分少ない良馬場。やや前残り。今週も雨が降らなかったので良馬場予想で問題ないだろう。前有利の馬場という前提で予想したい。

メンバー的にはスワーヴアラミスやコスモカナディアンがいなくなったこともあり、ペースは少し落ち着くか。スローで進行して前が残る展開と予想。前を行く馬の評価を高くしたほうがよさそうだ。

 

■予想

◎:エアアルマス
ダート転向後緩めの馬場で三連勝の本馬。初めて経験するフラットめの馬場がどうかというところと、内枠引いて砂を被ったときの心配はあるが、やはりここでは力が1枚上手か。枠出てないけど、内を引こうが外を引こうが本命にしたい。前目につけて、逃げ馬を指すイメージだ。

 

〇:アディラート
このレースのステップ的な位置づけとなっているグーンチャンネルカップを前走勝利。今回も前目で折り合いつけて進められれば上位を狙えるだろう。不安材料は、鞍上が初コンビの石橋騎手であることと、今年9戦目(!)という臨戦過程。当日のコンディションにも注目。実力を評価したというよりは、後述するグルーヴィットやデュ―プロセスらの外国人騎乗馬が人気しそうなので、オッズ的な旨みも含めてこちらを優先してもよいかと思うので対抗に。

 

▲:タイムフライヤー
妙味ありのこの馬をチョイス。ダート転向後の2戦はいずれも足抜きのよい馬場。水分がけっこう抜けた感じになりそうな明日の東京のような馬場は初体験となりそう。前二走は直線まで見せ場たっぷりだったが、他馬の決め手にやられる格好に。距離短縮、前有利のこのレースでこそ狙ってみるのはどうか。前二走の敗戦で人気も落ちるはずだ。

 

△:グルーヴィット
狙っていたほかの馬にいろいろと不安材料が見えてきたので押し出される形でここにin。新馬・500万下以来のダート。高速芝が苦手とはいえ前走負けすぎなのが気になるが…。中京記念も52kgの斤量の恩恵が大きかったと見てそこまで評価は高くできない。期待も込めての△評価。

 

×:ワンダーリーデル
この馬も押し出される形でin。前走グリーンチャンネルカップ3着。やはり足抜きのいい馬場で末脚見せるのが本馬のよさと思うので、今回は向かないとは思いつつほかに挙げられる馬がいないので。

 

以下、狙っていたけど消す&人気だけど消したい馬。


消:ドリームキラリ
結構狙っていた本馬。前有利の馬場はよい。スロー目になりそうなメンバーもよい。人気もそんなにしなさそうといいことづくめ。ただ、この馬前走と間隔が空いたときに凡走しがちなのがネック。10週以上空いた成績がなんと1-0-0-5。しかも1勝は2歳時に走った地方の金沢での未勝利戦。今回は13週空き。ということで大いにマイナス。

 

消:カフジテイク
長期休養を抜けて一時期の力はないか。斤量が近2走より楽になってるところが魅力。しかし、馬場状況が合わなさそうなのが消しポイント。雨が降ったりすれば狙いたかった。この馬場では消したい。資金に余裕があれば狙ってもいいかも。

 

消:サンライズノヴァ
単純に59の斤量はやっぱりキツい。人気しそうだし嫌いたい。

 

消:デュ―プロセス
前走負けすぎ。魅力はルメールであることだが、それで過剰に人気しそうなので消すべきかな。

■買い目

◎軸で〇、▲、△へワイドで資金配分。配分は的中時の配当が均等になるように。

もしかしたらオッズを見て買い目は変えるかも。

当たりますように!