引かれ者の小唄

パートタイムギャンブラーの記録

2020・日本ダービー・目黒記念・予想

やってきました日本ダービーオークスの個別ラップを出す前に、来ちゃいました。ちょっと最近本業が忙しくて平日の時間がなかなか取れないんですよね…。どっかでしっかり競馬に割ける時間を確保したいですね。

 

日本ダービー

■予想

◎⑤コントレイル

〇⑫サリオス

▲⑧ビターエンダー

▲⑨ダーリントンホール

▲⑩コルテジア

▲⑰ヴァルコス

▲⑱ウインカーネリアン

買い目:3連単1着2着固定⑤→⑫→⑧¥200、⑨¥300、⑩¥100、⑰¥300、⑱¥100

合計¥1,000

 

■理由

安直ですが、◎・〇は強いと感じる順に。皐月賞では2頭とも軽視も、見事に突き抜けられて文字通りの格の違いを感じました。皐月賞組・別路線組でこの2頭に比肩する馬がいるか?というのが最初に考えたことで、結局いないだろうという結論に達しました。また、2頭の順位も皐月賞の見た目そのままだろうと。最後の直線、残り200~100mくらいまではサリオス先頭で、一気に交わし去るコントレイルに戴冠…というのがイメージです。

ほか、▲連中はとにかく前に行きそうな馬を選びました。上位2頭以外はそこまで力の違いあるように見えないメンバーなので、ポジショニングの利がそのまま順位につながるなかなと。

3連単で気持ちよく当てたいですね。

 

目黒記念

■予想

◎⑯オセアグレイト

〇①タイセイトレイル

▲⑬ウラヌスチャーム

△⑧アフリカンゴールド

買い目:馬連①ー⑯¥600 ⑧-⑯¥200 ⑬-⑯¥200

合計¥1,000

 

■理由

人気集めるキングオブコージは前走恵まれた感が強く敬遠。本命はオセアグレイト。ダイアモンドSは緩みのないラップの中で唯一先行して上位に食い込む強い競馬。前走は横山典Jウラヌスチャームのうまい逃げで、後方から上がり最速で脚を伸ばすも物理的に届かず。巻き返すならここだろう。

相手は同じメトロポリタンS組から3頭をチョイス。タイセイトレイルはシンプルに地力上位。ウラヌスチャームアフリカンゴールドは実力と人気の乖離が大きいので。

買い目は馬連!当たりますように!