引かれ者の小唄

パートタイムギャンブラーの記録

2020・チューリップ賞・オーシャンS・弥生賞・回顧

チューリップ賞

■予想:結果

◎⑬マルターズディオサ:1着

〇⑦ウーマンズハート:6着

▲⑤チェーンオブラヴ:9着

買い目:馬連流し⑤ー⑬¥400 ⑦-⑬¥600

→はずれ

 

■回顧

結果出てから思ったんですけど、15倍つくなら単勝買えよって感じですよね…。買い方下手でした。でも、マルターズディオサは連軸信頼も決め手に欠けるかなぁと思ったのも事実。失敗しました。

クラヴァシュドールは最内を憂慮しましたが、想定より前につけてスムーズなレースぶり。直線向いて馬群がバラけたのも奏功しましたね。この展開なら連に絡むよなぁという感じ。

レシステンシアは逃げたものの、予想通りの緩い逃げ。周りが強くいかなかったので先頭に押し出されて末脚勝負になりました。阪神JFとは見た目の形は同じでもレースの質としてはかなり違った印象です。レシステンシアはこれで本番は阪神JFの戦法を再度とることがほぼ確定的。持久力勝負のレースになり、他馬がどこまで対抗できるか見ものです。

馬券は外れましたが、本命が1着というので単勝買えずのモヤモヤは残りつつも、まずまず好感触なレースでした。

 

オーシャンズS

■予想:結果

◎⑩ナックビーナス:2着

〇②ダノンスマッシュ:1着

▲⑭レジーナフォルテ:8着

買い目:馬連流し②-⑩¥900 ⑩-⑭¥100

→あたり!+¥4130(900x5.7-1000)

 

■回顧

金杯以来の嬉しい当たり! 調子に乗って◎→〇の馬単で攻める目も考えていたんですが、馬連にしていてよかった…。

レースとしてはこの斤量ならこうなるよなって感じの結果です。本番の高松宮記念ではまた別の結果が待っていることでしょう。

とにかく馬券が当たってよかった。

 

弥生賞

■予想

◎⑤ブラックホール:4着

〇⑧ワーケア:2着

▲⑩オーソリティ:3着

買い目:馬連流し⑤-⑧¥500 ⑤-⑩¥400 三連複⑤⑧⑩¥100

→はずれ

 

■回顧

人気通りでしたね。ブラックホールも4角で追って追っての直線進出でしたが、サトノフラッグの余裕の手ごたえと並ぶと見劣りしてしまいました。大外から進出の横綱相撲は、今後の三冠レースでも十分通用しそうなスケール感を感じました。

強い馬が強く勝ったレースでしたが、サトノフラッグという新星の浮上により皐月賞から始まる三冠レースの序列がどうなるか、楽しみです。今のところでいうと、1人気:コントレイル、2人気:サリオス、3人気:サトノフラッグみたいな感じで、4人気以降にマイラプソディ、クリスタルブラック、ワーケア、ダーリントンホール、オーソリティあたりが並ぶ感じになるでしょうか。う~ん、楽しみですね。笑

 

今週は久々の当たりで嬉しい結果となりました。今後のGⅠ戦線で少しでも多くの大当たりを得られるよう、来週からも頑張りたいところです。