引かれ者の小唄

パートタイムギャンブラーの記録

21/08/01(日)の競馬に向けて

f:id:miniri:20210509100320j:plain

苦しい闘いとなった7月が終わろうとしています。私は目下、日次8連敗中。月の変わり目がよい方向に作用することを願いながら、今日も予想、いや、競馬に対する祈りを捧げようと思います。

 

函館3R 3歳・未勝利(馬齢) 芝2000m (B)

◎④スペキアリス

○⑯メイショウシンウチ

▲⑬ラヴィエント

△⑤グレートフォーユー

現時点で単複のオッズ比率が歪んでいます(スペキアリス単勝1人気、複勝7人気)が……有名な人が推し馬にしたのでしょうか。それでも10倍はつくと見て。

スペキアリスの前走は3角で内ラチと他馬に挟まれる致命的な不利。それでも直線ではしっかりと脚を使う好内容。前走は1200mだったが、そもそもは関西主場の中距離ジェラルディーナ戦やディープモンスター戦を先行して戦えていた馬で、この中距離戻りはプラスだろう。

相手は前走本命にして4角で詰まってたメイショウシンウチ、しぶとさのあるラヴィエント、グレートフォーユーまで。

人気を見ながらになるが、◎の単複と印への連・ワイドを基本に。

 

新潟3R 3歳・未勝利(馬齢)(混) ダート1200m

○⑮メイショウハマユウ

▲⑪ルージュセリーズ

△①イーゴサンライズ・⑫オープンワールド・⑭ゴールデンシエロ

メイショウハマユウの前走は発馬不利&中京の大外回しというロスの多いレース。2走前は上位のサイモンルピナスやタガノマーチが即勝ち上がるレースで4着と地力はある馬。このレースの上位人気馬はそこそこ隙がありそうなので、十分通用しそう。

相手は人気どころを除いて、相対的に末脚使える馬か前に行けそうな馬をチョイス。

 

函館6R 3歳・未勝利(馬齢) 芝1200m (B) 良

◎⑧シュアーヴアリア

○④アンフィニ

▲⑥ニシノワクテカ

△⑭エコロキング

思ったより人気が偏りそうなので参戦。1人気が関東主場で勝ちきれなかったディープ産駒ということで、キレを活かせずの結果を期待して。

前走ブリンカー着の格上挑戦で3着のシュアーヴアリアを素直に本命に。相手は短縮&ブリンカー着のアンフィニ、末脚使えるニシノワクテカ・エコロキング。

 

新潟7R 3歳・未勝利(馬齢)(混) 芝1200m・内 (A)

◎⑦ペガサスウイング

ペガサスウイングの前走は前半2Fが速く、先行馬が壊滅した1戦。ペガサスウイングは少し離れた3番手で追走したが、荒れた内目を走ったことで負荷が高かったことが予想される。2走前は好走、3走前は出遅れから後半脚使う展開でどうにもならず。好走できる素地はあるはず。

 

 

新潟8R 3歳以上・1勝クラス/500万下(定量)(混) ダート1200m

◎⑭スペースクラフト

○⑬ビービーグエル

▲⑦ジッピ―レーサー

△⑩メイショウカリスマ

スペースクラフトの前走は2勝クラスへの昇級戦でもいきなり2着になったララクリュサオルが突き抜けた1戦。L2Fが11.9 - 12.0という最後までスピードを維持した形。スペースクラフトは大きく外を回しながらも、この速さを維持した残り1Fでしっかり伸びていた。2走前もメンバーレベル高めな中で2着に食い込んでいるし、ここでは力量上位。

(13:50印変更)ビービーグエルは1勝クラスのダート1200で2度走ったいずれもがメンバーレベル高かった。減量騎手も乗せてここでひと押し。

ジッピ―レーサーは2走連続発馬不利。1勝クラスではロスの多い競馬が続いているのでスムーズなら。末脚確かなメイショウカリスマまで。

 

函館9R 長万部特別
3歳以上・1勝クラス/500万下(定量)(混) 芝1200m (B) 良

◎②ロードリスペクト

未勝利戦はハナを切っての完勝、その前はグレナティアガーズに0.5差の2着もあり、そのときもハナを切って逃げ。要は逃げられるかどうかの馬。今回は馬&騎手の顔ぶれ的にも強く主張してきそうな馬も少なく、内からすんなりハナを取れそう。シンプルに単複で。

 

新潟10R 柳都S
3歳以上・3勝クラス/1600万下(ハンデ)(混) ダート1800m

(15:05○と▲の印変更&③ソルトイブキを△に追加)

◎④ワイドソロモン

⑭ホッコーアカツキ

⑨レッドシルヴァーナ

△③ソルトイブキ

ワイドソロモンが3勝クラスに上がってからは冬の中京の重いダートの内側を走らされた瀬戸S(同レースで同様の競馬をしたキーフラッシュ・タイガーインディは次走巻き返し)、4角で前にいた馬に負荷が高かった甲南S、芝の但馬Sといずれも敗戦にワケあり。スムーズに逃げられれば巻き返し。

相手は天の川Sで先行負荷高かったホッコーアカツキ、先行馬に巻き返し多い伊勢Sで先行&外回しのレッドシルヴァーナ、先行できればしぶといソルトイブキまで。

 

函館12R 竜飛崎特別
3歳以上・2勝クラス/1000万下(定量)(混)(特指) ダート1700m 良

◎リワードノルン

○ラフリッグフェル

▲ロンドンデリーエア

昇級後の4走が、出遅れ&上がり最速→中山内で窮屈→不利あり→東京内で窮屈と訳あり敗戦のリワードノルンを本命に(前走も本命だった)。相手はスムーズに逃げられれば既に2勝クラスを突破したチェルアルコとメイショウヨソユキに肉薄したレースや、2着以下に0.8秒差つけた1勝クラスの卒業戦くらい走れるラフリッグフェル。枠を生かしてヴィーダ勝浦を抑えてほしい。外枠ルメール替わりのロンドンデリーエアも馬連の相手くらいには抑えていいだろう。

 

新潟12R 3歳以上・2勝クラス/1000万下(定量)(混) ダート1200m 良

◎⑧グーテンモルゲン

○⑮ハナブショウ

▲③スペクタクル

グーテンモルゲンは2勝クラス初戦こそ凡走だったものの、休養挟んでからの3戦はいずれも好内容。3走前はメンツレベル高いレースで先行して崩れず6着。2走前は芝だがイン前有利展開な状況を外回しで負荷高いレース。前走は中京で出遅れ外回し。手薄なこのメンバーで8番人気なら買える。

相手は外枠&減量騎手のハナブショウと地力上位のスペクタクル。