引かれ者の小唄

パートタイムギャンブラーの記録

21/08/15(日)の競馬に向けて

f:id:miniri:20210507174256j:plain

 

ここまでの成績 ↓

f:id:miniri:20210815090725j:plain

対抗馬(=○)が異様にきているけれど、かなり上振れの印象。もう少し数を重ねて様子を見たいところ。

 

小倉4R 3歳・未勝利(馬齢)(混) ダート1700m 不

◎⑪ガムラン

○③ヴァンヤール

▲②テーオーノワール

△④メイショウナリヒラ

ガムランの前走はスタートスムーズもポジションを取りに行かずに後方からの競馬となり、向こう正面でもいちどマクろうかという挙動を見せたがマクれず、大外を回してくる何とも中途半端な競馬に。それでも上がりの脚はしっかり使って4着なので力はあるだろう。中1週という間隔の問題もあったかもしれない。2走前に下したヒシカムイは1勝クラスでも通用しているし、ポジションさえ取れれば馬券内。

対抗のヴァンヤールは半年ぶりとなる1戦。初戦は内からいい伸びを見せ、2戦目となった前走はスタート直後に大きく出遅れ参考外の一戦。レベルが落ちきった後期未勝利で久々出走の馬が穴をあけるのはパターンの一つでもあり期待。

ほか相手は人気どころ。

 

新潟6R 3歳・未勝利(馬齢)(牝) ダート1200m 不

◎④リファインドマナー

○⑥エーアイダンサー

▲⑮ティプシーワールド

 △②ルージュセリーズ

リファインドマナーは初戦がハイレベルな新馬戦のハンティーズピーク戦。牝馬ながら牡馬に混じってダート1800mを6着なので実力ありと見ていいと思う。2戦目は牝馬限定のダート戦となったが内枠で揉まれて砂かぶり実力を発揮できず。今回も内枠となるが、馬場が湿ることで前進を期待。父は重・不良でパフォーマンスを上げるパイロ、前走の騎手コメントでも「馬場が湿った方がよさそう」とのこと。久々の分でオッズがつくことを期待。

相手は人気どころで。

 

札幌10R 石狩特別
3歳以上・1勝クラス/500万下(定量)(混) 芝1800m (A) 良

◎⑤アルファウェーブ

○④ウイングリュック

アルファウェーブはこのクラスでも力量上位の一頭。ここ3戦はいずれも前崩れのレースを先行しており、言い訳がきく内容。開幕週の馬場が手伝っての行った行ったを期待。相手は先行力あるウイングリュックで。

 

札幌11R UHB賞
3歳以上・オープン(ハンデ)(国際)(特指) 芝1200m (A) 良

◎⑯タイセイアベニール

○⑤ジョーアラビカ

ここ2走詰まって脚を余しているタイセイアベニールが鞍上超強化となればこれを買うしかない。前走10人気で本命にして詰まったときは失神しそうになったが、というかそれから今日まで気を失ったままなのかもしれないが、何とか今日目覚めたい。そもそもは短距離戦線のメインストリームで戦っている馬。まともに乗れば上位。

相手はこちらも地力はあるがここ2走は大外回して厳しい競馬となっていたジョーアラビカで。あまり上手くのってくれるイメージのない鞍上だが展開ハマれば。

 

新潟11R 第56回関屋記念
3歳以上・オープン・G3(別定)(国際)(特指) 芝1600m・外 (A) 良

◎⑫サトノアーサー

○⑱パクスアメリカーナ

▲③シャドウディーヴァ

△④ラセット

近走敗因明確なサトノアーサーから。前走は馬体重大幅マイナスに出遅れ、2走前は道中でぶつけられ走る気をなくす、3走前は走りづらいインを走行。人気落ちてきたところを得意コースで巻き返し。

相手は久々となるが調教も動いていて、まともに走れば実力上位のパクスアメリカーナ、後は後ろからの脚に期待してシャドウディーヴァとラセット。

ソングラインは強いと思うが、そもそも人気しすぎなのと、精神的には臆病なところもある馬&前付けハイペースではバテる可能性もあると見て後ろの馬に賭ける。