引かれ者の小唄

パートタイムギャンブラーの記録

11/16(土)・東京スポーツ2歳ステークス・予想

今週は2重賞しかない。が、いずれも微妙に難しく一週間けっこう悩んでしまった。

まだ迷ってるところはあるが、とりあえず予想。

まずは今日行われる東京スポーツ2歳ステークスから。

 

■予想・買い目

結論から行こう。

◎:①ラインベック

〇:⑥コントレイル

▲:⑧マイネルデステリョ

△:⑤アルジャンナ

×:②リグージェ

 

買い目:◎ラインベック単勝1000円

 

■見解

2歳重賞ということで、不確かな前評判だけでオッズが形成されているレース。

人気を分け合っているディープインパクト産駒の三頭ラインベック、アルジャンナ、コントレイルはいずれも良血の素質馬との評判あり。しかし、アルジャンナ、コントレイルは初戦をノーステッキで快勝も、相手関係が弱すぎて疑問。ラインベックは2連勝も、めちゃくちゃ追っての辛勝に見えて疑問。相手関係も弱い。かといってほかの馬を見渡しても、戦歴が目立つのは前走の未勝利戦をレコード勝ちしたマイネルデステリョくらいだ。

僕は予想をする際、基本的にはこれまでの戦歴を重視して予想するのでこれは困った。

しかしこういうレースが予想できるようになって一人前……ということで、今回は調教を重視して予想してみた。

調教を見てみると、①ラインベックは調教の本数が十分。同期のポタジェやシュンライトボルト、一つ上の重賞2着馬ウーリリらと併せ馬もしている。映像も見たけど迫力十分。ディープインパクト×アパパネという三冠馬配合かつ外国人Jで無敗の2連勝ということで過剰に人気するかなと思ったけれど、今のところアルジャンナ、コントレイルに次ぐ3番人気で4.0倍。

ここは変に買い目をいじるより、単勝で勝負だ。

良血で内容あまりよくない2連勝って、何だか本来は評価したらいけない馬のような気はするんだけど、一周回って評価という感じ。

 

調教面からいうと、コントレイルは間隔は空いているのに本数が少ないのが気になるところ。時計はよい…のかな。走りを見ていると優等生のディープインパクト産駒というイメージ。この馬を絡めても配当があがらないので、ここは〇を打つが馬券は買わない。

アルジャンナは調教は動いているみたいだけど、走りを見ていると何だか馬が幼い感じがする。鞍上川田Jということでリアアメリアと被るところもあるが、そこまでの力があるかは疑問。今後の成長に期待ということで、ここは敬遠したい。

2頭ともこれからに期待したい。

 

調教以外の面でほか2頭。

マイネルデステリョは前走圧巻のレコード勝ち。ハイペースに持ち込めば一発ありそうでオッズも魅力だが、このレースは想定されていたものという感じがせず、未勝利抜けたから登録してみました感が強いのが難点。

それに前走のレースはさすがに再現性が低いかなと思う。

リグージェも力はあると思うが、初戦は展開向いていっぱいに追われて1着という感じがするので他馬を上にとる。

 

あまり自信はございません。ラインベック複勝というのも考えたけど、そこまで確率高いわけじゃないので、ここは単勝でいきました。

当たりますように!