引かれ者の小唄

パートタイムギャンブラーの記録

12/1(日)・チャンピオンズカップ・予想

■予想・買い目

◎④インティ

〇③チュウワウィザード

▲⑪ゴールドドリーム

(△⑧ウェスタールンド)

(×⑬ワイドファラオ)

買い目:馬連流し③-④¥400 ④-⑪¥600

 

■理由

まず今日の中京ダートの状況を見ると、馬券になった馬21頭のうち逃げ馬が5頭、先行馬が10頭、差し馬が6頭、追い込み馬が0。レースを見ていても、直線に向いて前&内にいる馬が有利なことが見て取れた。

ということでシンプルに本命は逃げ馬④インティ。前走、前々走の敗北が気にかかるところだが、前走みやこSではスマハマ、リアンヴェリテと同形のレース運びをする馬がいて、本馬もかかりながら超ハイペース。59kgの影響も。前々走の帝王賞では鞍上の武Jが、道中かかっていたと述べていたが、初のナイター競馬の影響もあるかと推測。また、両レースとも道中で競られると弱い面を見せた。

今走については陣営の逃げ宣言もあるし、同形の馬がほぼいない。競ってきそうな馬たちもみんな外枠で状況も後押し。このコースは今年の東海Sで経験済みで、慣れない環境でかかる可能性も低いと判断。本命に推したい。

対抗は③チュウワウィザード。ある程度前に行けてかつ機動力のある特性がこのコースに向いていそう。現にインティと対戦した今年の東海Sではインティの2着。馬券内100%の安定感も魅力。ただ、ある程度前に行けるとは書いたが、外枠から先行馬が押し寄せてきたときに内側やや後ろに閉じ込められるリスクがあるのがちょっとイヤなところ。経験ある福永Jにテンの動きをコントロールしてもらうことを期待したい。

▲はゴールドドリーム。前走の南部杯は案外の3着だったが、このチャンピオンズカップの叩きだったからだろう。調教過程を見ると大幅に良化しているのが見てとれる。必ず伸ばしてくる末脚が魅力。17年のチャンピオンズカップでは展開が向いた感もあるが、後方から直線一気で戴冠。前有利でも届かないというわけではない。差し込んでくるなら本馬だろう。

馬券を買うのはここまで。インティを軸に、チュウワウィザードとゴールドドリームに流す。合成オッズで6~7倍くらいつかないと、僕の的中率では回収率をプラスにするのが難しそうなので。

以下は一応印をつける馬。

△は⑧ウェスタールンド。昨年の4角でのワープ(?)が記憶に新しい。とにかくコーナー上手。中京1800の4角はとにかくピッチ走法で器用な馬が向く。今年も展開次第でワンチャンス。

×は⑬ワイドファラオ。先行力が魅力。今の中京に合いそう。ただ、ちょっと適正距離が短そうな印象。外枠からポジションをとるためにテンから動いてスタミナが持つか怪しいところもある。

 

人気どころで切るクリソベリルオメガパフュームはいずれも大跳びでダイナミックな走法がこのレースに致命的に合わなさそうなので切りたい。大跳びの馬が4角の下り坂をスピードにのって大股で降りると外に振られて損をするし、そのあとの直線の坂で再加速するのが難しくなる。器用な馬のほうがこのコース合いそうなので二頭とも切り。ここでいいレースできたら能力が超高いってことで。

なんか前有利だからインティとチュウワウィザードで、過去の覇者ゴールドドリームまで押さえる…ってものすごく安直な予想。落とし穴しかなさそう。とはいえ現時点でほかに考えられることもないのでこのあたりで。

 

以上、チャンピオンズカップ予想。

当たりますように!