引かれ者の小唄

パートタイムギャンブラーの記録

21/08/08(日)の競馬に向けて

f:id:miniri:20210508082420j:plain

 

昨日は◎マーチリリー(8人気19.4倍)と◎ムーンチャイム(10人気25.6倍)の1着がありプラス終了。連敗記録に8日・4週で終止符を打つことができた。ついでにブログに記載している印で、◎の馬の単複回収率も100を超えて、◎はいい感じの成績になってきた。

 

f:id:miniri:20210808094807j:plain

 

数がまだまだ少ないので一切信頼はならんけど、一時的にでも見られる成績になったのはうれしい。○~△の相手がショボショボなのでそのあたりの改善を目指していきたい。◎は勝率10%前後、連対率20%前後、複勝率30%前後で単複回収値が100を超えるよう選んでいきたい。

勝った翌日は揺り戻しが来るんじゃないかとヒヤヒヤしているが、ヒヤヒヤしても結果は変わらない。外れたら引かれ者の小唄を唄う準備をして、今日も予想していこう。

 

函館2R 3歳・未勝利(馬齢)(牝) 芝2000m (B) 良

◎⑫グリュレーヴ

○④アイドゥ

▲②シュトゥルーデル

△⑭ラヴィエント

前走も本命にしたグリュレーヴを再度本命に。前走は4角で包まれた上に前の馬と接触する不利あり。前走不利馬は人気するのが常ではあるが、ゴール手前じゃなかったからそこまで目立たず(?)、人気していないことが吉。今回はスムーズに走れることを祈るばかり。

○ののアイドゥは休み明けとなるが、休みの2走前は出遅れから直線向かい風で進出厳しく、休み前の前走は進路を探しながら伸びづらい内を突く内容。3走前の新馬戦まで含め、比較的レベルの高いところを走ってきたし、スムーズなら上位。▲のシュトゥレーデルの前走は4角で大きく外に振られたロスあり。今回はやや内目の枠になったし、前回ほど大きなロスはないのでは。外目でスムーズに競馬できそうなラヴィエントまで。

 

函館3R 3歳・未勝利(馬齢)(混) ダート1700m 良

○⑩グレイシャーベイ

思ったより人気しているので○までの評価。前走は初ダートながら砂をかぶる位置で我慢し続け、4角から直線でも内に包まれながら最後まで戦意を失わずに走る好内容。今回はやや外目の枠で前回よりスムーズに競馬できそう。シンプルに単複で。

 

新潟3R 3歳・未勝利(馬齢)(混) 芝1600m・外 (A) 良

◎⑪デマントイド

○⑥フューチャーポップ

▲⑮スターリーアイズ

△⑩ショウナンナビ・⑭へネラルカレーラ

デマントイドの前走は下がってくる馬を4角で下げるロスがありやむない敗戦。この時期の未勝利戦のセオリーは、レース経験があまり多くない=底が見えていない馬を買う…というのに反してレース経験が多い馬だが、これまでの経験レースレベルが高いので本命に。スパークル戦・ヴィジュネル戦・リーヴルミノル戦・ニーナドレス戦…と勝馬はなかなかなメンツ。騎手はあまり信用できないが、ワンターンなら…。

相手のフューチャーポップもトーホウディアス戦やランスオブミューズ戦は好内容。減量騎手起用で積極的に行ってほしい。ほか、前目から進められそうな相手に。

 

函館4R 3歳・未勝利(馬齢) 芝1200m (B) 良

◎⑤デリスブラン

○①ロジネイア

▲⑮トミケンサルタール

△⑩エアシュラヴ

デリスブランは久々のレースになるが2走前の未勝利戦では窮屈になる不利がありながら0.2秒差の5着。ダートの敗戦で馬柱の見栄えが悪いが、2走前の結果だけでここに直接来ていたらもっと人気していたのでは。

相手は前走4角で位置が下る不利があったロジネイアと、末脚確実で◎との差しセットをイメージしたいトミケンサルタール。オッズが許せばエアシュラヴまで。

 

函館7R 3歳以上・1勝クラス/500万下(定量) ダート1700m 良

◎⑪カズカポレイ

○⑦テイルウインド

▲⑧アナゴサン

△③サトノアレックス・⑤レッドオールデン・⑥フームスムート・⑨ラルフ

割と人気が偏っていておもしろそうな1戦。

カズカポレイはだいぶ前の話にはなるが、逃げ勝った未勝利戦、3・4走前の3歳限定1勝Cが好内容。前走は発馬不利があったし、2走前はタフになりがちな中京1900mでの逃げということで言い訳の効く内容。先行勢手薄だし、スムーズに逃げられるイメージも湧くので本命に。

テイルウインドはレベル高い3歳1勝Cで2戦したが、2走前は中京外回し、前走は直線向かい風で後方から脚を使う厳しい競馬。レベルが落ちたここなら巻き返しも。

ほか、人気薄から入るので相手は広めに。

 

新潟7R 3歳以上・1勝クラス/500万下(定量)(混) ダート1200m 良

◎⑤スギノマジェスティ

○⑥タツリュオ―

▲⑧タマダイヤモンド

△⑨イルデレーヴ

世代限定戦の1勝クラスでの内容を評価して序列づけ。スギノマジェスティは前走は出遅れたが前々走は馬場考えればややスロー目の流れを後方から上がり2着と強い内容。メンツ落ちたここで評価も落ちるなら。

タツリュウオーは芝ではあるがここ2走外を回したり詰まったりスムーズに競馬ができていないが大崩れなし。地力を感じさせる内容で対抗に。タマダイヤモンドは勝ち上がりが早かったが近走はスムーズにレースできていない。減量騎手起用で変わり身があれば(しかしここでも原くん)。

オッズが許せばイルデレーヴまで。

 

新潟8R 3歳以上・1勝クラス/500万下(定量)(混)(特指) 芝2200m・内 (A) 良

◎⑩フルネーズ

○⑫ミステリーウェイ

▲⑯リフレーミング

△③ブレークアップ

フルネーズの前走はポジション取れず惨敗。速い足がない馬なのでポジションが取れないとこうなるのは仕方ないところ。今回はブリンカー着で積極的なレースを陣営も示唆。芝の中距離以上ということを考えると騎手が不満ではあるが、地力がある馬だと信じているので…信仰の◎。

相手はこちらも先行しそうなミステリーウェイ、未勝利勝ち上がりの1戦は1勝Cでも通用する時計のリフレーミング京都新聞杯はきつすぎたブレークアップまで。

 

新潟10R 信濃川特別
3歳以上・2勝クラス/1000万下(定量)(混)(特指) 芝2000m・外 (A) 良

◎⑨シーリアスラヴ

○⑪アステロイドベルト

▲②ジュンブルースカイ

△⑬トゥルーヴィル

2走続けてシーリアスラヴを本命に。前々走は巻き返し多いスロー前残りの1戦を出遅れ&詰まりながら上がり最速の脚を使って4着。これで評価した前走は内側で包まれてどうにもならない競馬。2走前くらい走れればここでも通用。

相手は人気どころになるので、印への連・ワイドのオッズが旨くなければ単複でもよさそう。

 

函館11R 第26回エルムS
3歳以上・オープン・G3(別定)(国際)(指定) ダート1700m 良

◎⑥ウェスタールンド

○⑦ソリストサンダー

▲⑨ヴェンジェンス

△②ケイティブレイブ・⑪ロードブレス

本命はウェスタールンド。レコード決着となったプロキオンSは超高速馬場で基本的には前の馬で決まったレース。ウェスタールンドは道中流れると得意のマクリも発揮できなかったが、末脚はほかと違うところを確かに見せていた。今回は函館ということで、基本的には前有利となりがちなコースではあるが、向こう正面でのマクリが効くコースでもあるのでウェスタールンドにうってつけ。時計もそんなに速くない馬場だし、9歳馬でも老いてなお強しというところを見せてほしい。

相手は前走かしわ記念でもスムーズじゃなくとも2着のソリストサンダーから、地力ありつつ舐められ気味なオッズの馬たちへ。

 

新潟12R 3歳以上・1勝クラス/500万下(定量)(混) 芝1600m・外 (A) 良

◎⑬レアシャンパーニュ

○⑭メモリーエフェクト

▲⑫マイネルプリンチペ

△⑤セイイーグル・④リュクスフレンド・⑩フラーズダルム

レアシャンパーニュの前走はコーナーで前がやや塞がる&ぶつかる厳しいレース。レース自体のレベルも2勝Cで通用するほど高く、不利がありつつ1.0秒差4着は十分評価できる。2走前はスローを後ろから進めてどうにもならず、3走前チューリップ賞では詰まったりポジションを下げたりと不完全燃焼の競馬続き。赤松賞で戦った相手を考えれば1勝Cは通過点では。

相手は前走前半速いレースを先行&荒れた内を通って3着のメモリーエフェクト、2走前負荷高いレース先行のマイネルプリンチペ、その他リュクスフレンド・セイイーグル・フラーズダルムまで。