引かれ者の小唄

パートタイムギャンブラーの記録

2020・クイーンS・予想

f:id:miniri:20200215003154p:plain

クイーンS

■予想

◎⑬チアチアクラシカ

〇⑨マジックキャッスル

▲⑩アカノニジュウイチ

(△①ミヤマザクラ

 

■買い目

ワイドボックス⑨-⑩¥300 ⑨-⑬¥400 ⑩-⑬¥300

 

■理由

狙い馬は差し馬。しっかりと上りを使える馬をチョイスしたいと思います。

週中はマジックキャッスルが本命予定でしたが、やはり某競馬サイトの予想オッズは当てにならないもので、かなり人気(2 or 3番人気?)しているので本命を切り替えました。

◎はチアチアクラシカ。2走前の未勝利勝ち上がりでの上りが優秀。レース全体の上りが34.6秒に対して本馬の上りが33.6秒。そこで負かしたクリノプレミアムも次戦すぐに勝ち上がり、2/8(土)の春菜賞では重賞好走級のビッククインバイオに0.1秒差2着と好走しています。

チアチアクラシカは1戦前の菜の花賞で7着、3戦前の未勝利戦は4着と負けていますが、いずれも道悪の馬場。週末ほぼ雨が降らなかったので、おそらく速いタイムが出る現在の東京の馬場であれば好走可能と見ます。現状8番人気で単勝45倍以上。複勝4.2倍以上。複勝に¥1,000全額ベットも考えられますが…悩ましい。

〇はマジックキャッスル。東京コース初というのが若干不安ですが、G1級のレシステンシア、マルターズディオサと渡り合ってきており、このメンバー・舞台では力量上位かと。東京が合うかどうかが不安なところではありますが…。コースさえ合いスムーズに運べれば、馬券内は高確率かと思います。

▲はアカノニジュウイチ新馬戦で見せた上り3F32.9秒という強烈な末脚が魅力。ただ、10月に1度使って次の舞台が2月の重賞というのは、調整が順調にいかなかったのではとも取れます。また、このオッズ差なら◎・〇の馬を上に取りたいと思います。(馬券的には関係ないわけですが…)

馬券には絡めませんが、△は①ミヤマザクラ。やっぱり距離が短いかなという気がしますが、逃げ・先行勢が手薄なので最内枠から前目につけて押し切れればワンチャンスあるかもしれません。

ルナシオン・ホウオウピースフルはそれぞれスワーヴリチャード、ブラストワンピースの妹ということで血統面での期待値込みのオッズと見ます。いずれもここで強く買うほどのレースぶりは見せていないかなと思います。もちろん、走ってみたら化け物だったという可能性もありますが、過剰気味の人気は嫌いたいですね。

馬券はワイドのボックスで。チアチアクラシカから〇・▲への馬券が本線で、〇と▲の馬券はオッズがつかないのであくまで抑えで。

 

さて、週末3重賞の皮切りです。ここを当てて連敗を止め、日曜の2重賞も気持ちよく当てにいきたいところ。

当たりますように!