引かれ者の小唄

パートタイムギャンブラーの記録

2020・京都記念・共同通信杯・予想

f:id:miniri:20200215194643p:plain

クイーンC、本命のチアチアクラシカは直線で少し進路が塞がっていたように見えました。位置取りがスムーズだったら3着まで、というのは馬券購入者の贔屓目でしょうか。未勝利戦では3F33.6秒の末脚を使っており、今回3F34.3秒。仮に未勝利同様の脚を使って0.7秒縮めていれば勝ち負けなので、あながち無い話でもないかと…。まぁ、たらればの域を出ませんね。笑

ほかに印を打った馬はおおよそ好走してもらえました。気を取り直して明日の2重賞を予想しましょう。

 

京都記念

■予想

◎⑧ドレッドノータス

〇⑦クロノジェネシス

(▲①カレンブーケドール)

■買い目

馬連⑦-⑧¥200 ワイド⑦-⑧¥800

合計¥1,000

■理由

京都はタフな馬場だが先行差しは比較的フラット。ここは当初の予定どおり京都巧者のドレッドノータス本命で勝負したい。鞍上は昨年コンビで京都大賞典を制覇した坂井瑠星くん。もう一度二人で栄光をつかんでほしいところです。

〇はクロノジェネシスエリザベス女王杯はスタートで躓き、直線では前がカットされながらも地力を見せて5着。なんだか今回も馬体重大幅増という噂を聞くけれど、成長の証と捉えて対抗に据えたいと思います。

▲のレンブーケドールも強く斤量で優位性があるも、ドバイ遠征が控えていることもあり、ここでは無理をしないかなと思うので評価を下げます。

ほか、人気しているステイフーリッシュはこれまでレース間隔が詰まると成績が落ちており、ルメールJ→岩田Jへの乗り替わりもマイナス。

ドレッドノータス中心で、人気3頭から1番マイナス点が少ない馬を絡ませたいということでクロノジェネシスをチョイス。ワイドが本線で、馬連をボーナスで。

 

共同通信杯

■予想

◎②ビターエンダー

〇⑧マイラプソディ

(▲③ココロノトウダイ)

■買い目

馬連②-⑧¥1,000

■理由

こちらは当初ココロノトウダイ本命だったが、左回りに不安があるので評価を下げました。

変わって本命にしたのはビターエンダー。前走の京成杯では直線で進路が取れずにうまく脚を使えず。それでも進路が取れてからは伸びて4着。新馬・未勝利は東京で末脚伸ばしており、得意のコースに替わって立て直してもらいたい。なのはマイラプソディより強いかどうかとかではなく、いちばんオッズが見合ってないからという理由です。

相手はやはりマイラプソディ。道中のスピードは低くエンジンのかかりも遅いが、いちどエンジンがかかれば最後の脚は確か。ここも道中そこまで速くなりそうではなく、前で押し切られるイメージもないので、馬券には絡むと考えたい。

マイラプソディを買う以上、相手は1頭に絞りたいのでビターエンダーのみ。ワイドになっても安いので馬連1点で勝負!

 

当たりますように!