引かれ者の小唄

パートタイムギャンブラーの記録

2020・阪神大賞典・スプリングS・予想

3日間開催を満喫しています。ぷえきです。以下、明日の重賞予想です。

 

阪神大賞典

■予想

◎⑧ドレッドノータス

〇⑩ユーキャンスマイル

▲③ムイトオブリガード

△⑦ボスジラ

買い目:単勝⑧¥100、馬連流し③-⑧・⑦-⑧・⑧-⑩各¥100、ワイド③-⑧¥100 ⑦-⑧¥200 ⑧-⑩¥300

 

■理由

阪神大賞典って、1番人気が強いというデータがあるみたいですがガン無視です。そもそも似た条件のレースがないので、過去のラップや適性とか無視します。じゃあ何を優先するかというとオッズと能力の落差。フェブラリーSケイティブレイブ選ぶようなもんですね。ということで、最低人気ドレッドノータスを◎に。100回走ったら2回くらいは1着になると思います。

馬券は1番人気のキセキがもう逃げられないのでは?というのを前提に考えます。前走の有馬記念は案外な結果。ゲートの悪さに加えて、出てからガシガシ追われても前に行けず、結果は上位も、なだれ込んだだけの印象。川田Jに戻ってまた淡々とラップを刻む逃げが復活する可能性はありますが、馬のメンタルが変わってきてしまった方に賭けようと思います。

キセキが逃げられないならスローペースで前残り。そうなるとドレッドノータスにも目が出てくるかなと。相手は能力上位のユーキャンスマイル、スローなら確実に終いの脚が使えるムイトオブリガード(キセキが淡々としたラップを刻むなら選べない)、関東馬なのに日経賞でなくこちらを選び天皇賞への意欲が感じられるボスジラまで。

買い目は手広くいきます。ドレッドノータスが来る可能性は低いですが、当たればデカい。

 

スプリングS

■予想

◎⑨サクセッション

〇③ヴェルトライゼンデ

▲④ココロノトウダイ

買い目:馬単⑨→⑩¥700 馬連④-⑨¥300

 

■理由

変な買い方ですが。本命はサクセッション。中山1600で実績を重ねてきて、力もつけてきている点に好感が持てます。血統構成と相手を見ても1800の距離は問題ないでしょう。

相手はヴェルトライゼンデココロノトウダイ。ヴェルトライゼンデは1倍台で切りたい。中山1800向きじゃない感じも強い。けど、能力は確かなものがあり切りきれない。なので人気入れ替えの馬単で。ほか、前走は馬場の影響もあったココロノトウダイを相手にチョイス。

個人的にサクセッションの馬券内はかなり固いのではと思っていて、複勝でも美味しいのではないかと思っているところです。

 

いよいよGⅠシーズンの開幕が近づいてきました。ここを当てて勢いをつけたいところ。当たりますように!