引かれ者の小唄

パートタイムギャンブラーの記録

11/9土・デイリー杯2歳S・予想

とりあえずの出走馬が出たので予想。明日あまり時間取れるか分からない&あんまり枠順気にしなくていいかなという感じなので。前週のファンタジーステークスでは碌に前走映像なんかも見ない適当予想でさんざんだったので、今回はいちおうちゃんと各馬しらべた。ただ、オッズ出てないので買い目は修正の可能性あり。

 

 

 

■レース展望

過去十年の結果を見ると、スローからの上がり勝負になっている年が多いようだ。上がり上位馬の成績がよい。前週の京都開催は良馬場で時計が早めの馬場。差しも届くようなので、今年も早い上がりが使える馬がいいかな。

■予想

◎:ペールエール
新潟2歳Sはレースとしてはスローの直線勝負だったけれど、メンバーは結構揃っていたんじゃないかと思う。アルテミスS3着、ファンタジーS3着のクリアサウンドを下して、同世代ピカイチの素質馬ウーマンズハートと競っての2着は評価すべきか。早い上がりも使える。本命。

ということで本命はすんなり決まったのだが、2番手以降の評価が難しい…。でも、いちおう印だけつけていく。

 

〇:トリプルエース
1着のマイネルグリットが京王杯で惨敗したことで評価が難しくなった小倉2歳S組。いちおう3着ラウダシオン、4着ゼンノジャスタともに次走勝利しているのでレベル的にはきっと低くないはず。重馬場で前が早いレースだったが1200mで出遅れからの2着は評価。距離延長がどうかというところだけれど、とりあえず試してみてという感じかな。

▲:サクセッション
完勝だった前走だが、超高速馬場の中山で楽なレース展開という特殊な環境だったことに注意。相手関係も微妙だったか。とはいえ、2連勝は評価。鞍上は短期免許で来日するマーフィー。ちょっと過剰に人気しそう。

△:レッドベルジュール
世界最高の騎手デットーリが乗るという本馬。…だったのだが、デットーリは日本馬メールドグラース出走のメルボルンCでの降着・騎乗停止影響で来日取り消し。武豊騎手に乗り替わりとなった。もともとはアイビーSを予定していたが喉なりがあるとのことで輸送の負担が少ないこちらに回ってきた。初戦で競ったメイショウボサツはまだ勝ち上がっていない。ここは割引か。

×:ライティア
あえて混合戦のここにぶつけてきた牝馬。全姉は16'オークスシンハライト牝馬限定戦でなくあえてこちらにぶつけてきたあたり、期待が伺えるか。初戦の相手関係はレベル高くなさそうだがスムーズな勝ち方。ここでも展開が向けばあるいは。

 

■買い目

さぁここからがまた問題だ。これまで印はそこそこ合っていても買い目が間違っていることが多かったので慎重に考えたい。……とはいっても、オッズ出てないんだよね…。

予算1000円だと以下のいずれかかな。

候補1:単勝1000円

候補2:複勝1000円

候補3:◎ー〇馬連1000円

候補4:◎ー〇ワイド1000円

もちろん当てるなら候補2だけど、複勝どのくらいつくかな。1.3~くらい? 単勝より複勝人気しそう。

気持ちとしては◎・〇のワイドを買いたい。そこそこつきそうで、▲・△・×のどれかが化け物でも馬券が当たる。まぁ〇が距離合わずとかで飛ぶとダメだけど。そう、あと今回は〇以下の実力が未知数なところが大きいのが怖い。レッドベルジュール、サクセッション、ライティア、底を見せてないので化け物の可能性もなくはない。

基本的には的中率より回収率のほうがだいじという競馬のセオリーは理解しているつもりではいるだけれど、だけれど……。

ここはペールエール複勝1000円で行こう。

たぶん「買わない」っていうのが正解だと思うんだけど、次善の策ということで。

かなり置きにいった選択なので、当たってほしい。

よろしくお願いします。